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2021年1月28日

コンサルタントコラム [#セミナー]

【新規事業もう1本の柱を“最新スイーツ事業”で~美容業界の皆様必見!~】職人不要!最新スイーツ専門店開発ビジネスモデル大公開

いつもメルマガをご愛読いただきありがとうございます。
船井総合研究所 地方創生支援部 地域食品・観光グループの岡野です。

2020年は新型コロナの影響でこれまでとは大きく変わり、在宅勤務や非接触支払い・飲み会の制限などこれまで当たり前だと思っていた常識が変化してきました。

緊急事態宣言禍には、美容業界の皆様も客数減少の波が大きく、その後の感染症対策への迅速な対応などビジネスへ大きな不安を抱えられた経営者の皆様も多くいらっしゃったかと存じます。
更に、以前までは施術メニューと一緒に購入されていた美容用品を在宅時間の増加により、ネット購入に切り替える消費者も増えるなど生活様式の変化により、ビジネスモデルの変革を考えられている方もいらっしゃると思います。

そんな中で、
【既存ビジネスと並行で実施できる】
【新型コロナのような緊急事態発生時にも売上が変動しづらい】新たなビジネスの柱
お考えの皆様に、おススメの単品スイーツ専門店ビジネスのご紹介です。

弊社が開催させていただいている単品スイーツ専門店セミナーの中でも
今回おススメさせていただくのは、今最も“旬”のスイーツビジネスともいえる
「チョコレート」「チーズケーキ」をメインとしたスイーツ専門店として単店1億円を売り上げられるビジネスモデルです。

今回のメルマガでは、「単品スイーツ専門店概要」と「チョコレート、チーズケーキ専門店それぞれの参入メリット」についてご紹介していきたいと思います。




詳細を一気に確認したい方はコチラのURLをご覧ください。
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/068056

チーズケーキバナー



詳細を一気に確認したい方はコチラのURLをご覧ください。
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/068057

チョコレート

 


 

 

■単品商材に絞ったスイーツ専門店とは

そもそも、単品スイーツ専門店とは、というところを振り返りたいと思います。
単品スイーツ専門店とは、販売する商品を一つの商材に絞り、展開している店内工房付きのスイーツ専門店でございます。

なぜ、商材を単品に特化させるのか、、、以下のメリットが挙げられます。

・単品商材に絞るこむことで、生産効率の向上と高生産性を実現
・単品商材のみの製造であるため、製造・販売とも習熟度が上がりやすく、菓子製造未経験者のみで店舗運営が可能
・単品商材のみの製造により、必要機材を最小限に抑えられるため、店舗面積は10坪前後から25坪程度まででOK
・初期投資額は2,000万円~3,000万円前後
・職人に依存しないため採用やマネジメントが容易
・残業がほぼゼロのため、スタッフ応募が多く、女性も活躍しやすい
・営業利益20%以上の高収益業態である

上記のようなたくさんのポイントが挙げられます。
では、そんな単品スイーツ専門店の中でも今回ご紹介する「チョコレート専門店」「チーズケーキ専門店」が最もおススメなのは、どのような理由があるのでしょうか、、、

 

 

■市場規模も大きく、冷凍ストック可能なハイスペック商材「チーズケーキ」!

なぜ、「チーズケーキ」なのか、、、ポイントは、大きく下記3つです。

①マーケットサイズが大きい、私たちにとってなじみ深く、人気の商材
チーズケーキといえば、地域の洋菓子店でも定番商品として、ショーケースに並び、私たちにとっても非常になじみ深いスイーツです。
そんなチーズケーキは、その他スイーツ商材に比べて、マーケットサイズ=市場規模が大きく、年間1世帯あたりのチーズケーキ消費額は、約1,400円と言われています。
これがどれほどの可能性を秘めている数字かというと、、、プリン:約660円、大福:540円などその他商材に比べて非常に高い数字となっています。

②商品へのこだわりと生産性を両立することができるスーパー商材
今回のチーズケーキ専門店のビジネスモデルは、職人不要で素人の方でも製造可能であるとともに、もちろん、商品としてもハイクオリティなものを追求することができます。
更に、製造工程としても、複雑なレシピが少なく、生産性が高い商材です。人時生産性=時間あたりに1人が生産できる商品が高く、少人数での運営が可能です。

③冷凍技術を併用することでロスが出にくい
商品クオリティとして、「美味しい」はベースにありながらも、チーズケーキは冷凍ストック可能な商材であるため、計画製造をすることで、ロスを減らすことができる大変良い商材です。
販売数量に応じて計画製造が可能なため、人員の配置にも無駄なく、人件費コントロールも実施しやすい商材です。

 

 

■市場規模は7年連続で拡大!5500億市場へ成長!している商材「チョコレート」

なぜチョコレート市場への参入をお勧めしているかというと、チョコレート市場は2011年以降伸び続けているからです。

高級チョコレートの台頭やカカオの健康機能の注目で、これまで冬場だけしか売れないと思われていたチョコレートが市場を拡大しています。
一人当たりの消費額でもスイーツの中でもトップクラスでマーケットの大きな単品で、今、最も伸びています。

下記グラフは2011年以降の1世帯当たりのチョコレート支出金額を家計調査年表よりグラフにしたものです。
チョコレート市場は2011年以降伸び続けています。

グラフ

 

>職人不要、営利20%、初期投資3000万から出店可能!集客装置としてカフェ業態を付加した単品スイーツ新モデル!最速4ヶ月でオープン可能な超高収益型のビジネスモデル
チョコレート専門店は、製造商品を1品に絞るので、美味しく高品質な商品を経験者&職人不要で製造可能です。
単品に絞っているので、初期投資も低く、粗利率も高く、高収益のビジネスです。スイーツビジネスへの新規参入や業態転換におすすめです。

また、今回のビジネスモデルでは、物販にカウンター式カフェ業態を付加し、SNS動画映えのカフェ商品を集客装置として設置する新しい単品専門店の形をご提案いたします。
「動画映えスイーツ」と呼ばれる、通常のカフェ商品に目の前で仕上げる実演性を付加することで、高単価メニューを実現。そして、「動画映えスイーツ」にて目的型来店を獲得するため、物件も今までの単品専門店モデルとは異なり、ぐっとハードルが下がります。

 

以上を整理すると「チョコレート専門店が伸びている要因」としては
①市場規模の大きな単品で、市場が今も尚伸びている
②SNS映えなど、見た目もおしゃれなスイーツの提供が可能なため、販促費をかけずに一気にブランド認知を上げることが可能。
③低投資で出店可能。職人不要でオペレーション可能。

の3点であると言えます。

 

 

■セミナーでは、多数の成功事例をご紹介!

セミナーでは、全国のチョコレート、チーズケーキ専門店を調査した結果出てきた、地方でも成功しているチョコレート、チーズケーキ専門店の成功事例を多数ご紹介いたします。
1店舗展開のみならず、多店舗展開及び、販売チャネルの拡大による単店で1億円以上売上を作っている事例を紐解き、成功できるビジネスモデルをお伝えいたします。

また、このビジネスモデルには、既に多数の異業種企業様にご参入いただいており、
過去、30社以上の企業様に参入いただいておりまして、それも異業種の方がほとんどであり、過去にこのモデルを導入いただいた企業様の業種につきましては、
・菓子製造・販売
・土産卸・土産店
・飲食業
・宿泊業
・製茶業
・住宅業
・アミューズメント業
・美容業
・他
と、母体となる業種はバラバラです。
それだけ異業種からの参入も可能な業態であり、何より菓子製造の経験がないスタッフだけで十分に店舗運営ができるのが魅力的な点です。

セミナー限定での情報開示となりますので、ぜひ、ご参加いただければと存じます!

詳細は下記をご確認ください。

 

 

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【セミナー開催のお知らせ】
この連載でも紹介する
「単店1億円、営業利益20%」異業種からも参入可能な、
「チーズケーキ専門店開発セミナー」を2021年2月よりオンラインにて計4回に渡り開催いたします。


セミナーの詳細は下記をご確認ください。
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/068056

■「チーズケーキ専門店開発セミナー」
1)2021年2月2日(火)13:00~15:30@オンライン開催(申込受付終了)

2)2021年2月8日(月)13:00~15:30@オンライン開催

3)2021年2月12日(金)13:00~15:30@オンライン開催

4)2021年2月18日(木)13:00~15:30@オンライン開催

 

 

【セミナー開催のお知らせ】
この連載でも紹介する
高単価カフェ付加型スイーツ専門店
「チョコレート専門店ビジネスモデル公開セミナー」を2021年1月28日(木)2021年2月04日(木)20201年2月10日(水)2021年2月16日(火)にてWEB開催いたします。


セミナーの詳細は下記をご確認ください。
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/068057

■「チョコレート専門店ビジネスモデル公開セミナー」
1)2021年1月28日(木)13:00~15:30@オンライン開催(開催終了)

2)2021年2月4日(木)13:00~15:30@オンライン開催(申込受付終了)

3)2021年2月10日(木)13:00~15:30@オンライン開催

4)2021年2月16日(火)13:00~15:30@オンライン開催

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最後までご覧いただき、ありがとうございました。