×閉じる

×閉じる

2012年8月27日

コンサルタントコラム

美容室経営での優先順位

皆さんこんばんわ。

船井総合研究所 美容エステチームです。

 

今日から東京で2日間支援です。

支援というのは、船井総研用語でクライアントをコンサルティングすることなんです。

 

というわけで、今日と明日は東京です。

 

最近すごく変わったと思うことがあります。

 

それは2012年5月を境に急激に売上が落ちていること。

 

日本の経済変動が理由かと思いますが、明らかに時流が変わってきていると思います。

 

船井総研の会長の小山も2012年12月から2年間は激動の年がやってくると予測しています。

 

可能性が高そうなのは、景気がよくならいということ!

 

そういうわけで、早期にその対策を練るのが一番いいですね。

 

美容室も早期にその対策を練る必要があります。

優先順位をつけるのであれば、

①新規再来率の向上

②VIP顧客制度の確立(いわゆるロイヤルユーザーのこと)

③新規集客

 

ざっとこんな感じでしょうか。

 

何もやらないのは論外ですが、新規集客しかやらないのも論外。

 

延々にキャンペーンをやるのも論外ですね。

 

これからはすぐに取り掛かれそうな内容も書いていきます!

 

ではまた明日!