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2012年9月5日

コンサルタントコラム

成功する美容室経営者の条件

皆さんこんにちわ。

船井総合研究所 美容エステチームです。

 

もう9月になりましたので、後4ヶ月で今年も終わります。

 

今年は特に思うのですが、売上が上がっているサロンと

下がっているサロンが年々2極化が激しくなってきている

と思います。

 

改めて感じたのが、売上が上がっているサロンには共通点

があります。

 

①素直である

②実行力がある

③目標が明確である

 

この3つにつきると思います。

 

船井流では「素直、プラス発想、勉強好き」と言いますが・・・。

 

逆に売上が下がっているサロンは、

 

①マイナス発想(批判的は発想が多い)

②スタッフに聞いてみないとと言って実行しない(決断力と徹底力がない)

③目標が不明確である

 

まだまだありますが、この3つは特に多いです。

 

船井総研は「経営者によって売上の99%は決まる」と言っています。

 

もちろんスタッフが辞めたら売上は下がりますが、そもそもスタッフが

辞める原因は99%が経営者にあります。

 

他責ではなく自責に考えれるようになれば、売上アップの第一歩ですので、

少し思考を変えてみてはいかがでしょうか。

 

次回はまた集客について書いていこうと思います。

 

ではまた明日!