×閉じる

×閉じる

2014年12月13日

コンサルタントコラム [#新卒採用]

採用も大変だけど…

こんにちは!

船井総合研究所 美容エステチームです。

美容室経営、美容師採用はご相談下さい!!

 

先日ご支援先の美容室で

1名学校の先生よりご紹介頂きました!

コツコツ学校との関係を積み上げることは大切ですね!

 

 

別のご支援先の美容室(こちらは今年5名内定!)では…

採用のミーティングをしていました。

 

こちらの美容室は

毎年5名前後の採用ができるか、

できないか…というところ、

 

美容学校は地方を中心に訪問しているので、

毎年どこかの学校からは採用できる。という状況でした。

 

ミーティングの中で

よく出る話は、

 

採用も大事だけど、

辞めたら、採用する以上にダメージが大きい

ということです。

 

ここ数年の採用難で、

採用するとこにスポットが当たっていますが、

 採用してもすぐ辞めてしまっては

 

学校の印象も悪く

既存スタッフのモチベーションにも悪影響です。

 

スタッフが辞めないマネジメント

今後重要なテーマになります。

 

先ずは

①面接

②内定者フォロー

③入社後フォロー

この3点は採用の中に盛り込んで考えたいですね。

 

 

先日ある本を読み読みました。

『ドリームマネージャー』という本です。

 

こちらの本は

私が尊敬している先輩に教えて頂きました。

 

社員が辞めない会社作りについて書かれています!

『夢<DREAM>』です!

 

是非読んでおきたい本の紹介でした。

 

スタッフを大切にする会社は

スタッフから大切にされる会社ですね!

 

 

美容室経営、美容師採用、マネジメントでお悩みの際は是非ご相談ください。

https://www.funaisoken.ne.jp/mt/biyo-funai/contact-inquiry.html