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2015年9月21日

コンサルタントコラム [#セミナー #マーケティング #新卒採用]

船井流~差別化8大要素~からみる美容師採用!!

こんにちは!

船井総合研究所 美容エステチームです。

美容室経営、美容師採用はお任せください。

 

本日のテーマは

『【美容師採用版】船井流~差別化8大要素~』についてです。

 

私は、

船井総合研究所のコンサルタントなので

船井流を軸にコンサルティングを行います。

 

コンサルティングの専門は美容室

メインのテーマは美容師採用を中心に行います。

 

 

船井総研では

様々な業種のコンサルティングを行いますが、

 

多くのコンサルタントは

船井流

という

船井総研のマーケティング理論に基づいた

コンサルティングを行います。

 

 

では…

美容師採用のマーケティングとは

どのようなものでしょうか??

 

 

たとえば本日書かせて頂きます、

差別化の8大要素

※順番も大切です

 

(1)立地←すぐに変えられない

(2)規模←すぐに変えられない

(3)ブランド←すぐに変えられない

(4)商品力←すぐに変えられる

(5)販促力←すぐに変えられる

(6)接客力←すぐに変えられる

(7)価格力←すぐに変えられる

(8)固定客化力←すぐに変えられる

 

以上のように

上位3点については

すぐに変えることができない

地域1番店が持つ強みです。

 

 

では

上位3つの要素がない美容室は

絶対に勝てないか?というと

 

そうではないようです。

 

 

今年、

私がお世話になったご支援先や

セミナーにご参加頂いた美容室のほとんどは

 

①郊外美容室

②周りの美容室と変わらないハード面

③地域には多くの競合美容室

 

以上の環境でも

選んで採用している美容室がたくさん誕生しました。

 

 

理由は…??

 

 

 

上記8大要素の④~⑧の徹底です。

(4)商品力←すぐに変えられる

採用チームの強化

 

(5)販促力←すぐに変えられる

学校訪問の強化

 

(6)接客力←すぐに変えられる

ガイダンス、見学対応の強化

 

(7)価格力←すぐに変えられる

初任給や休日など

入社条件の見直し

 

(8)固定客化力←すぐに変えられる

毎年採用できる美容学校との関係作り

※卒業生の定着と活躍

 

 

 以上の取り組みの徹底で

成果につながりました。

 

マクロな視点で戦略を立て

ミクロに徹底する。

 

採用にもマーティング視点が必要です。という

お話でした。

 

11月後半に

2016年向けの戦略セミナーを企画しています!!

場所は@東京です。

お楽しみにしいていてください!!

 

 

美容室経営、美容師採用、マネジメントでお悩みの際は是非ご相談ください。

https://www.funaisoken.ne.jp/mt/biyo-funai/contact-inquiry.html