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2015年10月18日

コンサルタントコラム [#セミナー #マーケティング]

ペルソナマーケティングでギュっと絞る

こんにちは!

船井総合研究所 美容エステチームです。

美容室経営、美容師採用はお任せください。

 

 【2015年最後の美容室セミナー】

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↑オススメです!!

 

 

 

本日のテーマは

『絞込み』についてです。

 

今回も採用から離れた切り口で

 

スタート!!

 

まずは

タイトルのペルソナマーケティングって…

 

 

「ペルソナ」とは…

 

企業のターゲットとなる

顧客像を意味する。

 

一般的には、

定量的なデータにより、

企業のターゲットとなる顧客セグメントを抽出し、

そのうち数人からのインタビューなどを通して

定性的なデータを取得して作り上げられる。

 

この「ペルソナ」には、

氏名や年齢、性別、住所、職業、年収に加えて、

価値観ライフスタイル

身体的特徴にいたるまで、

細かなデータが織り込まれる。

 

との説明がネットに出ています。

 

簡単に言うと

 

自社のターゲットを詳細まで絞り込む

マーケティング手法です。

 

 

ここ数ヶ月で

30代経営者様と数名お会いしました。

 

皆様3店舗~5店舗の

美容室経営者です。

 

 

私も30代なので

非常に刺激を受けますが

 

特に勉強熱心で

行動力が桁外れなところに

魅力を感じます。

 

 

『昔の成功体験はいらない!』

言わんばかりに

 

日々勉強を重ねて

スタッフ教育をしたり

 

売上げにつながる種を探して

取り組まれたり…etc

 

そんな30代経営者に共通していること

それは

 

やることを絞る

ということです。

 

 

先日お会いした30代経営者とは、

上記の

ペルソナマーケティングについて

話す機会がありました。

 

 

1枚の紙に

某有名女優の写真があり

 

その横には

年齢:38歳

性別:女性

夫:年収700万円

趣味:ネイル、ヨガ

子供:男(10歳)、女(7歳)

車:ビートル

雑誌:○○○

旅行:○回(グアム)

等…

 

自社はこんな方に来てもらう美容室

ということが明確に記されていました。

 

 

ちなみにこちらの美容室は

生産性80万円

カラー比率60%

年商1.5億

 

 

これからもっと伸びそうな

スタッフさん達。

 

今後が楽しみです!!

 

 

この絞込みは

マーケティングだけではなく

 

 

新卒採用でも活かされます!!

 

どんな学生に入社してほしいか。は、

もちろん。

 

ペルソナとは違いますが、

学校も絞り込まなければなりません。

 

 

過去の歴史も

ランチェスターを代表に

 

絞り込むことで

成功を収めたモデルはたくさん存在します。

 

 

いざ目の前にその決断がきたら

なかなか決めきらないのが人間の心理でしょうか。

 

 

船井総研の社員が多く口にする言葉で

『一点突破 全面展開』

という言葉があります。

 

 

先ずは絞って一点突破

何でもいいから日本一になる!!

 

っと書いてる私が、

先ずは

日本一の美容師採用コンサルタント

にならなければなりませんね…

 

絞る勇気です!!

 

 

美容室経営、美容師採用、マネジメントでお悩みの際は是非ご相談ください。

https://www.funaisoken.ne.jp/mt/biyo-funai/contact-inquiry.html