×閉じる

×閉じる

2015年3月9日

コンサルタントコラム [#マーケティング]

固定客化の重要性 美容室のリピートUP

皆様、こんにちは。

船井総合研究所

美容室経営コンサルタントの富成(とみなり)です。

 

【美容業界の現状】

美容室でリピートといえば死活問題ですね。

美容室はあらゆる業界で最も多い23万件の店舗があります。(総務省より)

※ちなみにコンビニは約6万、ポストは約18万です。。

それに加え、日本全体で人口の減少が進んでいます。

 

要するに、めちゃめちゃ多い美容室が減少している人口を

食い合う状態が続いています。

 

【今こそ問われるリピートの重要性】

当たり前のように来ていたお客様が他店に流れる。

今まではそれでも集客をすれば、お客様が集まりそれなりに売上があがっていました。

 

しかし、そもそもの母数が減少している中、

これからは一人のお客様を大事にしていく戦略をとらないと生き残っていくことはできません。

 

これからの3年は淘汰される年だと感じています。

要するに勝ち組サロン・負け組みサロンがはっきり分かれるということです。

 

いかにリピートを動機付けする仕組みができるかが鍵を握ります。

 

固定客化のことでもう少し聞きたいという方は船井総研 富成まで↓

m-tominari@funaisoken.co.jp