×閉じる

×閉じる

2016年8月5日

コンサルタントコラム [#マネジメント]

【スタッフに伝わる数値目標の伝え方】

本日は、「スタッフに伝わる数値目標の伝え方」

についてお伝えさせていただきます。

 

本日、愛知県のサロン様へお伺いしました。

どのように店販比率を上げるのか?というお話を店長と打合せしていたのですが、

 

「年間数値計画を1年に1度立てるが全く機能しない…3ヶ月くらいで数値目標に関して、

スタッフも私たちも管理しきれなかったりモチベーションが維持できない…」と仰っていました。

そういったサロン様は多いのではないでしょうか?

 

いろいろな数値に関して目標があるかと思いますが、

本日は、店販比率を上げるお話でしたので、その内容に関して注力をしました。

 

こちらのサロン様では、「店販比率10%」を目指しています。

しかし、店長が「店販比率10%」にしましょう!と伝えてもなかなかスタッフさんが動かない…とのこと。

 

そこで、「1日に何個売ろう!」と皆さんにお伝えするのはいかがですか?と

ご提案させていただきました。

計算方法は、下図を活用ください。

キャプチャ

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのサロン様では、「これだと1日1日の達成が分かって月末にひやひやしなくて済む!」と

言っていただき、スタッフの方が、楽しみながら取り組んでいただくために、

「店販1日〇個達成シート」を作成し、店販が売れるごとに、達成シールを用紙に貼っていこう!というお話になりました。

 

経営者・幹部では「経営計画」や「売上目標」などたくさんの数値目標が

出てきますが、スタッフさんはなかなかその数字が動機にはなりにくいため、

このように工夫していただくと良いかと思います。

 

ぜひ、ご活用ください。