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2016年10月4日

コンサルタントコラム [#マーケティング]

地域一番美容室に勝つ戦略とは?①

皆様、こんにちは!

 

本日は「地域一番美容室に勝つ戦略①」についてです。

 

美容室のビジネスは決められた商圏でのシェアの奪い合いです。

よってその中で一番シェアを獲得していることが地域一番店の条件となります。

 

そして、シェア率による自店のポジショニングを船井総研では明確に定義しており

ポジションによって取るべき戦略が全く変わってきます。

 

下記がシェア率別の定義です。

シェア率31% 寡占シェア・・・市場の中で独占的地位を構築したシェア

シェア率26% 1番店シェア・・・市場の中で一番を確立したシェア

シェア率19% 1.5番店シェア・・・市場の中で一番レベルに達成したシェア

シェア率15% 2番シェア・・・市場の中で2番としての基盤を確立したシェア

シェア率11% 影響シェア・・・市場の中で影響を与えられるようになったシェア

シェア率7% 存在シェア・・・市場の中で存在を示せるようになったシェア

 

これは商圏の市場規模を算出し、その中での自店の売上の割合を算出することで

シェア率というのが見えてきます。

こうすることで自店のポジショニングを把握でき、

エリアで売上がいくら行けば地域一番店クラスかが分かるようになります。

 

シェア率が分かると今後はおのずと自社が取るべき戦略が見えてきます。

次のブログではその戦略についてお話したいと思います。