×閉じる

×閉じる

2016年10月19日

コンサルタントコラム [#マーケティング]

歴史と考えに共感することでファンができる~スターバックス編~

皆様、こんにちは!

船井総合研究所

美容室経営コンサルタントの富成です。

 

本日は「歴史と考えに共感することでファンができる~スターバックス編~」についてです。

先週1週間アメリカのシアトル・サンフランシスコに視察に行ってきました。

 

今回はシアトル発祥であるスターバックスの話を共有したいと思います。

シアトルではスターバックスリザーブというところにいきました。

 

特徴としては

・「劇場型」の焙煎所付き高単価ショップであり、2014年12月にオープン。

・世界トップレベルの熟練のバリスタがコーヒーを淹れてくれる。

・建物は1920年築で昔の自動車ディーラーのショールーム。

・坪数422坪。今後5年で100店舗の展開を計画している。

 

 

さらにここでは

ショップも併設しており

マグカップやタンブラーというコーヒーにまつわるもののみではなく

ダウンジャケットやカバン、自転車まで販売しております。

 

スターバックスリザーブでの大きな気づきは

「ファン化するのは歴史と考えに共感した瞬間である」

というものです。

厳選されたコーヒー豆からコーヒーまでにできる過程を見て

スターバックスの歴史や従業員のマインドを感じることで

一気に引き込まれる空間がありました。

そうするとコーヒーショップでも服だろうが自転車だろうが

何だって売れるようになります。

 

ぜひあなたの美容室でもヒントにして頂ければと思います。

これからはしばらくアメリカの視察で感じたことを綴っていきたいと思います。

 

美容室経営のことでもう少し聞きたいという方は船井総研 富成まで↓

m-tominari@funaisoken.co.jp