コンサルタントコラム [#コロナ対策 #エステ経営]
皆様、こんにちは!
本日は「エステサロンがお客様の来店無しでも売上げをアップする方法」についてお話させていただきます。
結論からお伝えしますと、現状のコロナウイルスによる影響でエステサロンに通うお客様の数は大きく減っています。
それにより、エステサロンとしても大幅に売上が減少しているサロンが多く、厳しい状況でもあると言えます。
これまでの時代は、「低価格×高回転」型のビジネスモデルでしたが、
それが「低価格×低回転」型のビジネスモデルとなり、
さらにコロナによる影響で、「低価格×低回転+ホームケア&遠隔指導」というスタイルが必須な状況になってきております。
具体的には、来店が無い=来店せずにお客様のニーズや期待に応えられる仕組みが必要になったということです。
これは、サロンとしてはビジネスモデルの変革が求められているということになりますが、ある意味、チャンスでもあると言えます。
物理的に「サービス=時間」という考えが薄れ、「サービス=内容」という考え方を持つお客様が増えたことで、これまでサロンでかかっていた稼働が、オンラインでできるようになったり、ホームケア商品の提供によって実現可能になったということなります。
それが、エステサロンがお客様の来店無しでも売上げをアップする方法です。
来店しなくてもコミュニケーション頻度を確保した上で、施術サービスに絡めたホームケア商品の販売、
自宅でも繋がれるWEBアプリを活用したカウンセリングの実施、
個別でやり取りができるSNSツール等をフル活用した、ダイエットなどの動画配信や、食事指導
それらを導入していくことで、お客様は来店しなくてもお悩みを解消することができ、
サロンとしても付加価値を付けていくことで単価アップすることが可能です。
コロナ禍、そしてアフターコロナでしっかりと大きく成長していただくためにも、
今必要な取り組み、求められている変革に応えていただければ幸いです。
もう少し詳しく具体策等について知りたいという方がいらっしゃいましたら、お気軽に下記のご連絡先まで連絡いただければ幸いです。
ぜひお力になれれば幸いです。
メールアドレス
taiga-nakamura @funaisoken.co.jp
本日もお読みいただきまして、誠にありがとうございます。
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