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2020年6月30日

お知らせ [#時流予測 #エステ経営]

【WEB開催】エステサロン業績アップセミナー

メルマガをご覧頂きありがとうございます。
本日のメルマガの内容は
「アフターコロナでも集客を最大化するための3つのポイント大公開!」です。

エステ業界の集客方法は時流によって常に変化をし続けてきました。
そして、新型コロナウイルスの影響により、顧客の購買行動やサロン選びのポイント今まで以上に大きく変化をしています。
今後、顧客はサロン選びの基準が変わり、体験選びは以前よりも慎重になり、求める価値は更に高くなっていくでしょう。

消費者のライフスタイルや価値観が変化している中で、これまで通りのサロン経営していては新規集客は減り、顧客離れも進んでいくでしょう。
だからこそ「今、何をしなければいけないのか。」を見極め、
時流に合わせた対策に、いかにスピード感・決断力をもってシフトできるかが
エステサロン経営者には問われています。

〈エステ業界の時流適応した3つの集客ポイント〉
1.地域一番化を目指す!新規集客媒体の強化
2.時流適応した新たな新規集客への取り組み
3.リピート率を高める既存顧客との関係性づくり

 

【1.地域一番化を目指す!新規集客媒体の強化】

エステサロンの新規集客といえば、ポータルサイトを活用されているサロン様も多いのではないでしょうか?
掲載数が増え、エステサロンの新規集客競争が激化する中でまずはいかにエリアでの新規集客を一番化できるのかというところがポイントとなります。

前述の通り、新型コロナウイルスをきっかけに、現在消費者のサロン選びは更に慎重になっている傾向があります。
これまでのように価格が安ければくるという流れは減っていくでしょう。

時代の変化を抑えながら、
いかに「お客様が知りたい情報」を載せ、
いかに「お客様が求めるもの」を提供できるか。
今お客様が求めている情報は何なのか、改めて自社で整理をしていきましょう。

 

【2.時流適応した新たな新規集客への取り組み】

変わりゆく消費者の変化に対応するためには、これまでの集客方法だけに依存するのではなく、時代に適応しサロン自身が変わっていく必要があります。

実際に、集客の流れとしてポータルサイトや自社HPだけではなく、SNSアカウントなどといった他社からの口コミをもとにコロナ前に比べて、顧客はさらに安心と信頼に価値を感じて購買行動するようになりました。
安心と信頼を与えるサロンイメージが更に重要視されてきたことで、口コミや紹介といったオフラインでの集客にも注力していく必要があります。

HPやSNSなどの自社集客媒体強化は一朝一夕にはできません。
アフターコロナに向けて、勝ち残るサロンとなるためにもポータルサイトだけに頼らない自社の新たな集客チャネル構築に早期に取り組むことが重要となります。

 

【3.リピート率を高める既存顧客との関係性づくり】

最近ご相談頂く内容の中で、新型コロナウイルスによる外出自粛を機に、顧客との接触頻度が減り、結果的に顧客の離脱に繋がったというケースをよく耳にします。

今後懸念されているコロナウイルス第二波への対策としても、いかに今、オンラインツールを活用して顧客と関係性を構築できるかが大きく問われています。

実際に、エステ業界でも既に脱毛大手サロンを筆頭にこの1~2か月で「店舗内だけでおこなっていた一部サービスのオンライン化」が大きく動き始めています。
ホームケア商品の提供やオンラインでのカウンセリングサービス付加など店舗以外での価値提供を高めることで顧客満足度アップを高める動きが活発化しています。

今後、長く選ばれ続けるサロンであり続けるためにも消費者のライフスタイルの変化に合わせて、オンラインを上手く活用し顧客満足度向上や固定客化に取り組んでいただければと思います。

 

いかにスピード感を持って、時代に合わせた変化ができるかどうかで、サロンの今後が決まるといっても過言ではありません。
時流を抑え、時代に適応したサロン経営が今求められています。

本日メルマガでお伝えさせていただいた内容をさらに深堀り、
エステ業界の最新時流やサロンですぐに活用いただける具体的なノウハウを詰め込んだ
エステサロン業績アップセミナー【集客編】をWEBにて開催することが決定いたしました!

定員の関係により、先着30名様限定のセミナーとなります。
定員到達次第、締め切りとなりますのでご参加お申し込みの方は下記URLからお申し込みをお急ぎください。

 

<下記セミナー詳細>
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/063000