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2021年2月24日 植山望月

コンサルタントコラム [#エステ経営 #セミナー]

エステ成功事例メルマガ【第1回】2021年伸びるサロンは「痩身ダイエット」を強化している!

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┃エ┃ス┃テ┃経┃営┃
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いつも大変お世話になっております。
船井総合研究所の植山望月です。

コロナ感染者拡大により、今後のエステ経営に不安を抱かれている
エステサロン経営者様も多いのではないでしょうか?

そんな中、昨年の第1波以降臨機応変に対応してきたエステサロンでは
昨対100%を大きく超える店舗もあります。
2021年もウィズコロナの時代となることが予想される今、
是非エステサロン経営者の皆様に知っておいていただきたい
これらの成功事例のポイントについて全3回に分けて解説させていただきます。

第1回は「2021年以降のエステ経営を知る」というテーマで
下記2点について解説させていただきます。
【1】2021年伸びるサロンは「強化する商品」「そうでない商品」を決断している!
【2】今エステサロンが取り組むべきは「痩身・ダイエット」への一点突破!

 

 

【1】2021年伸びるサロンは「強化する商品」「そうでない商品」を決断している!

新型コロナウイルスを機にお客様の求めるニーズは変化してきました。
それに伴い、エステティックサロンにおける売上構成比にも影響がありました。
検索ボリューム数の変化から、実際に消費者のニーズの変化を見てみましょう。

図1 図2


コロナでエステサロンの経営が2極化していますが、伸びているサロンとは
ずばり「この変化を押さえて対応をできているサロン」なのです。

弊社クライアント様の2020年/2019年の売上前年対比例が下記になります。
4月・5月は全体的に影響を受けているものの、8月以降は徐々に客足が戻り回復傾向にあるサロン様も増えていることが分かりますが、これら伸びているサロンもニーズに合わせて自サロンのメニューや商品において強化を実施していることが共通点として挙げられます。

図3

では、実際にどのように「強化すべき商品」と「そうでない商品」を選別をすればよいのでしょうか。

 

 

【2】今エステサロンが取り組むべきは「痩身・ダイエット」への一点突破!

まずは通常のエステサロンが強化するべきなのが、「一点突破」
通常のエステサロンにおいては、あれもこれもと取り組むことは難しく、
取り組める人数や時間は限られています。
だからこそ、まずは自社の得意分野や長所、伸びやすい商品に絞りこみ、
その分野で一番を目指す、「一点突破」という戦略が有効なのです。

では、どこの分野で一点突破をしていくべきなのか?
伸びているサロンが取り組んでいる分野、ずばりそれが「痩身・ダイエット」です。
理由は大きく3つ ①市場の成長性 ②大手による市場シェア ③単価の確保のしやすさ

①市場の成長性
現在のエステティック市場においては【1】でお伝えした通り、
消費者の美意識の向上や平均寿命が延びていること、そして新型コロナウイルスもあり
「痩身」「ダイエット」そして周辺の「健康」への意識が格段に高まっている傾向

②大手サロンによる市場シェア
大手サロンにより市場のほとんどが寡占されている脱毛市場とは違い、
痩身エステにおいてはまだ大きく市場シェアをしめるサロンが少ないため、
新規参入や個人サロンでも売上があげやすい

③単価の確保のしやすさ
通常分単価50円~100円のリラクゼーションサロンや、
大手による価格競争が激しい脱毛サロンと比べると、
分単価200円を確保できる痩身エステは生産性をあげやすい

だからこそ、自社の強みが明確でないサロンにおいては、
今、2021年以降「痩身・ダイエット」への一点突破をおすすめします。

新型コロナウイルスの感染拡大で、人々の生活様式は大きく変わりました。
そんな「いま」、時代に合わせて経営も変化をすることが求められます。
この先10年、20年伸び続けられるサロンとなるために、
エステティック市場の最新時流を把握し、自社の状況と照らし合わせ
「強化すべき商品」「そうでない商品」を決断することを意識して頂ければと思います。

次回は、成功事例メルマガ第2回「コロナ禍でも昨対比200%成長したサロンの成功事例大公開<前編>」についてお伝えさせて頂きます。

 



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日時:3月8日・10日・15日 13:00~16:30
費用:一般 20,000円・会員 16,000円
形式:オンライン(WEB)

▼このような方におすすめ
・他社の成功事例や具体的な取り組み事例を知りたい方
・自社のエステサロン経営の方向性があっているのか知りたい方
・自サロンの基盤固めをしたいと考えている方
・更に店舗展開をしていきたいと考えている方
・今後、地域一番店を本気で目指したい方

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著者情報

  • 植山望月

    痩身エステチーム

    痩身エステの現場知識は船井総研一。
    その知識を生かし、東北から九州まで全国のエステサロンのコンサルティングを行う。特に専門とする分野は成約率アップ。数々の繁盛店への調査を通して培ったノウハウを元にマニュアル等のツールを作成、教育体制を整えることで業績向上のお手伝いをする。   もっと見る