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2016年10月25日

コンサルタントコラム [#マーケティング]

コミュニティづくり~ニューシーズンズマーケット編~

皆様、こんにちは!

船井総合研究所

美容室経営コンサルタントの富成です。

 

本日は「コミュニティづくり~ニューシーズンズマーケット編~」についてです。

皆様はニューシーズンズマーケットというスーパーをご存知でしょうか?

2000年にオレゴン州のポートランド発祥で現在は西海岸を中心に17店舗展開しています。

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写真で見ると分かるとおり

「街でもっとも親切(フレンドリー)なお店」ということを全面に押し出しています。

 

誇大広告のように見えますが

実際にびっくりするぐらい親切なのです。

それを実現しているキーワードが「地元密着」と「社会貢献」です。

 

~地元密着の事例~

・店長は必ず地元の人、地元でない場合引越しをしてもらう。

・製品の70%は店舗から100マイル以内の地元のオーガニック商品

・地元の避難場所として使われる(日本でいう中高校や公民館)

 

~社会貢献の事例~

・利益の10%を寄付している。

・地域住民との交流を促進する企画

 

周りのスーパー比べると少し値は張りますが

売上は昨対比130%前後とかなり伸ばされています。

 

日本の美容業界のライフサイクルは成長期を経て安定期に差し掛かっています。

専門店化が全国的に進んでおりますが

これからコミュニティ化の流れが確実にやってきます。

 

自社の地域の中での位置づけや提供できる価値を今一度見直し

エリア内の○○な美容室ならここ!というポジションを確立して頂きたいと思います。

 

美容室経営のことでもう少し聞きたいという方は船井総研 富成まで↓

m-tominari@funaisoken.co.jp