コンサルタントコラム
さんこんにちわ。
船井総合研究所 美容エステチームです。
今日は紹介集客について書こうと思います。
大半の美容室において、来店したお客様から紹介をもらおうと
努力しているとは思います。
しかし絶対にやってほしくない紹介集客もあります。
それは、
人間関係、他店との差別化もできていないにも関わらず
新規来店の方に、ルーティンワークのように紹介をお願いする行為・・・
こんな紹介集客のやり方では当然紹介なんて生まれないですよね・・・。
しかしこのようなやり方をやっている美容室は意外に多いんですね!
ここで重要なのは、美容室集客、紹介集客において、紹介メカニズム
をしっかり把握することがまずは重要です。
よくよく考えてみてください。
紹介をくれる人はどんな人だと思いますか?
顧客満足度の高い人?
長く来店してくれてる人?
それとも他の人?
店によっても違うと思いますが、おそらく来店回数が2~3回目の人が一番
紹介してくれていると思います。
それはなぜかというと、
・紹介は感動してこそ生まれる
・紹介はびっくりしたから生まれる
この2つのどちらかができていれば紹介が発生するメカニズムだからです。
ではどうやて顧客を感動させれるのか?
ではどうやって顧客をびっくりさせれるのか?
次回は事例を少し書いてみたいと思いますが、紹介集客を強化する場合は
この2つの課題をスタッフの皆さんで話し合っていただくと、意外におもしろい
答えがでるかもしれませんよ!
ではまた明日!