スタッフとお客様が主役 結果が出る理念経営
株式会社アン 様
平成元年の創業からどんどん拡大し、平成13年頃までに5店舗50人の会社になりました。
他店との差別化で、打つ手がすべて当たる順調な経営でした。
しかしその裏で、私自身が経営を楽しめずにいました。
何のために経営しているのかがわからないのです。
そしてなぜか社員たちがどんどん辞めていきます。
悩んだ末にわかったことは、私がスタッフとしっかり向き合っていなかったということでした。
私ははさみを置き、経営に専念することを決意したのです。
船井総研さんとお付き合いさせていただくうちに、今までの店舗拡大や成長戦略といった経営観に違和感を覚え、自分のやりたいことが再び浮かんできました。
「キャストが楽しそうに働く“ディズニーランド”を美容室で具現化したい」ということです。
社員たちにも共感を得ていたことがわかると、途端に気持ちが軽くなり、スーッと腹に落ちる感覚がありました。
全員で想いを形にするために、幹部とスタッフを中心に経営理念を再構築しました。
理念の浸透には繰り返し伝えるなど方法はありますが、私の腹に落ちた段階で、話す言葉や態度が180度変わり、スタッフが変わっていったのを実感しました。
私どもの経営理念である「“より美しく”を通して笑顔の輪をひろげたい」が伝わると、スタッフに何も言わなくても勉強やレッスンに一生懸命取り組むようになり、業績への意識も高くなりました。
2ヵ月に一度来店されるお客様には、60日のうちの1日だけでなく、残りの59日も美しくいてもらいたいという考え方がスタッフにも浸透し、シャンプーやドライヤーなどの物販も順調に伸びていきました。
6億3,000万円の売上のうち、約20%が物販売上です。
理念再構築から新たに「シンデレラストーリーをあなたと共に」というブランドアイデンティティをスタッフ自身の手で作りました。
経済産業省の「おもてなし経営企業選」にも選出され、今後もスタッフとお客様が主役となって、笑顔あふれる物語を描いていきます。