コンサルタントコラム
皆さんこんにちわ。
船井総合研究所 美容エステチームです。
先日は紹介集客の概要について書いてみました。
今日は、紹介を意図して起こす仕掛けについて書いてみたいと思います。
紹介は、
①感動してこそ生まれる
②びっくりたから生まれる
とお伝えしました。
ではどうすれば、感動させることができるのか?
意外に答えは簡単です。それは「1to1のサービスをすること」です。
もっとわかりやすく言うと、お客様を覚えているかどうかということです。
新規のお客様の場合、2回目来店されると、意外に前回担当したスタイリストが
お客様のことを覚えていないんですね。
話した内容、仕事のこと、家族構成などせっかく仲良くなったにも関わらず、
また一からの人間界になっている現状が多いんですね。
ではどうすればよいのか?それは、
①カルテ管理を徹底的に強化する
②意図して前回の内容を話す
たったこれだけなんですね。
カルテ記入欄に、スタイリストが自由に記載するだけでは徹底できないので、
何を記載するか、いつまでに記載するか、誰がチェックできるかを決めていれば
問題点は解消されます。
そうすることで、お客様は「私のことを覚えていてくれている」と感じてくれます。
そこから初めて感動が生まれるわけです。
是非実行してみてください。
次回は顧客をびっくりさせる方法を書いてみたいと思います。
ではまた明日!