コンサルタントコラム
皆様、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
本日が、本年の初ブログですが、今日から仕事
しているわけではないのです。
じつは、1月5日(土)から会社の全体研修で、2日間
東京で全社員が缶詰状態でした。。。
とはいえ、美容室経営者の皆様は、1月4日くらいから
始動されてると思いますので、私は皆様より
少しゆっくり休めたと思います。
さて、年も明けたことですし、一番気になるのは、今年
どうなるのか?ですよね。
景気がよくなるのか?
売上が上がるのか?
新規客が集まるのか?
スタッフが辞めないか?
大きくわけて、①売上に直結すること②スタッフに関すること
が一番の悩みではないかと思います。
こと売上に関しては、船井総研としては、昨年以上に厳しい
1年になると予想しているので、その対策として、真剣に
業績アップに取り組み必要があると思います。
よく、売上の方程式で 客数×客単価=売上
とありますが、ではどちらに力を注力したほうがよいのか?
当然店舗によって違うと思いますが、両方大事ですが、
一つずつ行動をおこさないと、両方(客単価、客数)とも
上手くいかないことが多いですので、「絞る」ことから
はじめるのがいいと思います。
ではまた明日!