コンサルタントコラム
皆さんこんにちわ。
船井総合研究所 美容エステチームです。
今日は、新幹線で九州に向かっています。
山陽新幹線は非常に電波が悪いですが、
ふと思ったのでブログを書きたいと思います。
職業がら、全国いろいろな美容室へ行きます。
そのときの経営者やスタッフの対応で、
「売上が上がる美容室」
「売上が上げれないスタイリスト」
「モチベーションが高いまたは低い」
わかることが多いです。
まず、売上が上がる美容室は、イメージがつきやすい
と思いますが、雰囲気がよく、活気がある美容室は非常に
売上が上がりやすいです。
しかし売上が上がらない美容室は、
オーナーがコンサルタントに対して、業者扱いをする。
こういう店は最悪ですね。
いい情報だけ聞き出そうとする人は、何をしても上手くいかない
傾向が強いです。
または、スタッフが挨拶をしてこない。こういう外部の人間が
来た時に、正直あまり関わりたくないと思っていると思いますが、
人によって対応を変えすぎている人も売上を上げれない傾向
が強いですね。
やはり業績がいい美容室に行くと、売上が上げれる忙しいスタイリスト
ほど、しっかりと笑顔で挨拶してくれます。
当然、判断基準はこれだけではないですが、
この傾向は正しい可能性が高いと思っています。
ではまた明日!