コンサルタントコラム
皆さんおはようございます。
船井総合研究所 美容エステチームです。
日々、コンサルティングしていて感じることは、
世の中の経営雑誌に書いてあることは、全ての
地域、業態に通じるものではないということ。
美容室の経営雑誌はいくつかありますが、
集客のことが多く書いているように感じます。
※各ネタがなくなったら、100万スタイリストを
育てるなどのありきたりのマネジメントネタですが・・・。
集客は当然必要なことですが、売上アップをするために
集客が一番最初にしなければいけないことなのでしょうか?
都心部、ポータルサイト(ネット発達地域)は当然集客で
売上が上がります。
では、そこそこ大きいエリアだけど、ポータルサイトが無い
エリアや、チラシをまいても反響が低いエリアはどうしたら
よいのでしょうか?
答えは、客単価向上です。
しかしこれはそんな単純なものではないです。
客単価を全顧客から向上させるのではなく、
いわゆる上得意客の人数を増やすということです。
これは制度と仕組みをつくることにより、より安定的な
収益体制をもたらすことができ、かつスタッフの教育
にも大変役に立つものですので、是非、作ってみては
いかがでしょうか。
ちなみに今日は高速バスで四国に向かいます!
ではまた明日!