コンサルタントコラム
皆さんこんにちわ。
船井総合研究所 美容エステチームです。
最近、経営相談を受けることが非常に多く、
電話の対応で「ここは売上上がらないだろうなぁ」
と感じることが多々あります。
まず、延々、情報のみを聞き出そうとする人。
かつ態度も悪い。
これはコンサルタントの視点からして、絶対に情報を
お伝えしたいとは全く思わないですし、お会いしても
お付き合いはできないと思います。
経営相談を貴社までお伺いする場合は、基本的には
交通費をいただいているのですが、
交通費を払いたくないからいらないという人。
経営者のコスト意識は大切ですが、価値情報にかける
投資ができないということなので、なかなか売上も上がらない
と思います。
あとは、電話対応が悪く、業者扱いをしてくる人。
こちらもビジネスでやっていますので、当然、お会いすることは
ないと思います。
美容室の経営情報は、本や雑誌でたくさん出ていますが、
当たり前の内容が非常に多く、即時業績につながるものは
非常に少なく感じます。
実際に売上が上がっている、美容室の情報を本当に知りたいと
思うのであれば、ある程度費用をかけないと当然、得られないもの
だと思いますし、効果も上げれないと思います。
ではまた明日!