コンサルタントコラム
皆さんこんにちわ。
船井総合研究所 美容エステチームです。
休日にふと思ったことを書いてみたいと思います。
ちなみに、休日といっても今日は、朝から東京へ移動。
そう世間は休日でも、コンサルタントに休日はないのです。
美容室の業績アップにとって必要なことはたくさんあります。
・新規集客
・新規再来率
・固定客化
・客単価
・来店サイクル
・美容師のモチベーション
・新規出店
・新卒採用
・中途採用
・HPのWEB活用
・フェイスブックなどのSNS活用
・アシスタント教育
・売れるスタイリスト教育
などなど
やるべきことはまだまだたくさんあります。
その中でも、私は新規集客と新規再来率の向上に
特にここ最近は真剣に取り組んでいます。
新規集客手法については、過去のブログを見ていただけば
わかりますが、今日はそれに伴うコストについて。
集客コストの考え方は、
CPO(一人集めるのにかかったコスト)=集客費用 ÷ 集客人数
この考え方が非常に大切です。
美容室のCPOは約4,000~5,000円と言われておりますので、
もし客単価がそれ以下ならば、集客方法を見直す必要があります。
しかしCPOを下げれることもあります。
それは集客費用を抑えるか、集客人数を増やすかのいずれかになります。
当然、答えは集客人数を増やすことを選択してほしいです。
最近であれば、WEBを使いCPOを1,000円以下抑えているサロンもたくさん
ありますし、リスティングを活用し500円にしているところもあります。
是非、そちらを参考にしてほしいと思います。
ではまた明日!