コンサルタントコラム
皆さんこんにちわ。
船井総合研究所 美容エステチームです。
昨日は四国でしたが、今日は東海地方です。
新幹線とホテル暮らしが日課ですが、今年も早いもので、
1年の6分の1が終了しました。
1年間の売上計画や行動計画を立てて、結果が全くでて
いない場合には早い段階で見直すことをオススメします。
行動計画の中で、経営者が一人で対応するものは、経営者
自身でなんとかするしかないですが、美容室経営の特性上、
大半がスタッフに動いてものが大半だと思います。
しかしよくご相談いただく中で、
・スタッフが動いてくれない
・指示したのに行動しない
・モチベーションが低くて・・・
・売上を上げれない・・・
などのスタッフに対する不満や、要望が多く聞かれます。
ではどうしたら、スタッフが一人一人自発的に行動してくれる
のでしょうか?
スタッフが行動しない理由はいくつかあります。
・トップの言うことがよく変わる
・スタッフの意見を求める割に、最後は自分の意見で決めてしまう
・なぜこの行動をするのかが理解できない
・そもそもトップが尊敬できない
・会社の経営理念(サロン目標)と行動が一致していない
・結局、やっても評価されるのは売上だけ
まだまだたくさんありますが、ざっとこんな感じでしょうか。
要は、
①経営目標と行動指針の一致
②コミュニケーションのギャップ
最低限、この2つをクリアしないと、新たにチャレンジすることも
スタッフのモチベーションをあげれずに失敗することが多くなって
しまいます。
いろいろなサロンで話を伺うと、
そもそも理念や目標がないサロンが増えていると思いますし、
スタッフの本質を理解せずに、表面上のコミュニケーションで
満足している経営者が増えていると思います。
当然、そうなれば、下は上を見抜いてしまいますので、
改めて、スタッフとの関わりを強化してほしいものです。
ではまた明日!