コンサルタントコラム
皆さんおはようございます。
船井総合研究所 美容エステチームです。
今日は朝から大阪で会議のため、始発で
大阪に戻ることに・・・。
今はその道中なので、ブログを更新したいと
思います。
セミナー、HPからの問い合わせなど、たくさんの経営相談を
いただく毎日ですが、経営相談をしていると、
「結局一番の売りまたは長所はなんですか?対外的に分かるものを教えてください。」
みたいな質問をすると、99%以上の方が答えることができません。。。
自社のスタッフや社長が答えれないのでだから、お客様も当然答えることもできないので、
いわゆる「普通の美容室」になっているということです。
よって、業績も上がりにくいということです。
では業績が上がっている美容室はどんなところがあるでしょうか?
私のご支援先では、
・日本一イベントの多い美容室
・日本一ガーデニングに拘る美容室
・日本一朝の早い美容室
・美容室のテーマパークを目指す
などなど
特色の持っているところが多いです。
※特色がなくても、力のあるサロンは当然売上は上がります。
特色があるサロンの良い点は、
・特色を前面に打ち出したアピールをすることができる。
・スタッフの行動を統一できる。
・お客様に認知されやすい
など
たくさんメリットがあるので、是非特色と作ることをオススメします。
ではまた明日!