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2013年7月26日

コンサルタントコラム

美容室の未来が見えるのか?

皆さんこんにちわ。

船井総合研究所 美容エステチームです。

 

今日も新幹線で移動なのですが、

今週は、名古屋⇒東京⇒埼玉⇒大阪⇒東京⇒福岡

こんな感じに移動です・・・。

 

新幹線のポイントがよくたまるのでいいことですが、

移動は腰に負担がくると感じる今日このごろです(笑)

 

最近コンサルをしていて感じることですが、

短期的な利益はもちろんですが、長期的な利益を考えて

行動しているサロンは売上が安定的に上がっているように

感じます。

 

以前ならば、客単価が8,000円から9,000円に上がったので、

このままやっていこう!売上も上がっているし!と思って

いたそうですが、実は総客数は少しづつですが、減少傾向。

新規も少しづつですが減少傾向。。。

顧客は必ず自然失客もありますから、数年後には自店は

敷居の高い店と思われ、新規客が激減し、いっきに売上が

下がる瞬間があるということです。

 

そうならないためにも、客数と単価のバランスを考えながら

マネジメントをしていく必要があります。

 

今何をしなければいけないのか?

 

客数を確保するのか?

 

それとも単価?または再来率?

 

それともスタッフマネジメント?

 

当然全部やらないといけないですが、業績を上げているサロンは

一つに絞っているサロンが大半です。

 

戦略の一点突破の考えをもって行動してほしいと感じている

今日このごろでした!

 

ではまた明日!