コンサルタントコラム
皆さんこんにちわ。
船井総合研究所 美容エステチームです。
今日は少し固めのタイトルで(笑)
職業がらよく、経営相談を受けることがあります。
その時に実際に、コンサルティング料金はいくらなのか?という
話しになるのですが(当然ですが)、その時にコンサルティング料金
をコストと考えるのか?それとも投資と考えるのか?
新規集客をする際にかける費用は投資です。
無駄は人件費はコストです。
家賃はコストです。
採用費は投資です。
削ることができるのもはコストであり、
お金をかけることで、未来の売上に繋がるものは
投資です。
新規出店は投資です。
そのような明確な判断基準がないと、
かけるべき費用なのかどうかが判断できないのです。
新規集客をしたいといっているのも関わらず、
販促費をかけていない経営者もたくさんいます。
そりゃそうですよね。
投資をしてないんですから。
反響がない販促費ばかりかけているならそれはコストです。
コンサルティングで未来の業績が上がると考えるなら、それは投資です。
自分でなんとかできると思うなら、それはコストです。
明確な考えをもつことがやはり重要ですね。
ではまた明日!