コンサルタントコラム
皆さんこんにちわ。
船井総合研究所 美容エステチームです。
本日もコンサルティングをしておりました。
ここのご支援先は、複数店舗ありながら常に業績アップを
目指しておりますので、昨年は移転リニューアル、今年は
リニューアル2店舗、来店は新業態開発など積極的に経営を
しています。
スタッフの変動はあるものの、着実に進歩しています。
こういうコンサルティングをしていると、前向きにきっちりと
した基軸をもとに経営しているとこは業績はあがるな~と改めて
感じます。
私のコンサルスタイルとして、複数のことを一度に行わず、
ひとつずつやっているとことは業績は上がってますね。
当然、サロンやスタッフの力も大きく影響しますが。
しかし、最近は電話などで経営のご相談をいただくことも
多いですが、業績が上がっていない美容室の特徴として、
・業績アップの目標がそもそもない
・販促スケジュールがない
・戦略がない
・今年強化するものを決めていない
・ミーティングはいっぱいするけど実行しない
・「割引をしたくない」など変なこだわりが多い
・雑誌のノウハウばかりを試している
などなど
たくさん出てきます。
業績が上がっている美容室は簡単にいうとこの逆が多いです。
一度本気で戦略やスケジュールを立てるのをお勧めします。
ではまた明日!