コンサルタントコラム
皆さんこんにちわ。
船井総合研究所 美容エステチームです。
今週はずっと暖かい週でしたね。来週からまた冬の寒さに
もどるみたいですので、お体には気をつけてほしいと思います!
美容室の3月は超繁忙期に入っていると思います。
しかし昨年と比べると、消費税の駆け込み需要がありましたので
単純に昨年とは比較できないと思いますが、昨年より売上げが伸びて
いる美容室は、昨年の取り組みが非常によかったと思います。
最近は、どんなに集客をかけても、キャンペーンをしても
年間を通してみると、カルテ枚数が増えていないということが
よくあります。
これは、入客する客数ばかり意識しすぎて肝心の再来ができて
いなかった証拠だと思います。
再来率を上げるには、顧客階層別に再来をみていくのが一番いいです。
新規再来、2~3回目再来、4回目以上の再来のようにわけ、顧客階層別に
アプローチをすることで再来率が格段に上がってきます。
3月はたくさんお客様がくると思いますので、入客することは大前提ですが、
再来の意識が薄くなる時期だと思いますので、改めて注意してみて
ほしいと思います。
では今から仙台にいってきまーす!