コンサルタントコラム [#美容室経営]
みなさま、こんにちは!
船井総合研究所の日坂です。
さて、今回は船井流のキーワードから考える美容室・カラー専門店経営ということで、
「差別化の8要素」についてお伝えしていきたいと思います。
① コロナ影響後、リモデル(業態変換)を行いたい店舗をお持ちの経営者さま
② 美容師採用に苦戦しており出店計画がおくれている経営者さま
③ 会社の収益構造を変化させ高収益のモデルを望まれている経営者さま
④ 産休や一時的に現場を離れている女性スタイリストがいる会社さま
⑤ 男性スタイリストのキャリアデザインに課題のある会社さま
に必見の内容となっておりますので、
当てまる方は、ぜひこのままお読みください!
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船井流経営法とは…
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まず、「船井流のキーワード」ということで、
船井総研では、創業者である船井幸雄や
各コンサルタントが確立した業績アップ理論・考え方を総称して
「船井流経営法」と呼んでいます。
その中でも、この「差別化の8要素」というキーワードですが、
船井総研の創業者である船井幸雄の著書を読んだことのある方や、
船井総研の研究会・月次支援を受けた経験のある方であれば、
一度は目にしたことのあるキーワードではないでしょうか?
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差別化の8要素とは…
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「差別化の8要素」とは、
①立地 ②規模 ③ブランド力
④商品力 ⑤販促力 ⑥接客力 ⑦価格力 ⑧固定客化力 の8つを指します。
図の中に矢印があるように、
①→⑧の順に重要さを表しています。
①立地 ②規模 ③ブランド力 は、
「戦略的差別化要素」と言い、簡単に変えることができないもの。
④商品力 ⑤販促力 ⑥接客力 ⑦価格力 ⑧固定客化力 は、
「戦術的差別化要素」と言い、①~③と比較すると変えやすいものです。
店舗ビジネスで考えてみると、
一度出店した「立地」から、移転するのは時間も費用も莫大にかかりますが、
取り扱う「商品」の構成を変えるのであれば、
来月、早ければ次の日からでも変えられます。
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競合と比較していかに有利なカードを持てるか
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美容室・カラー専門店経営においても上記の8要素を当てはめることが出来ます。
まず、競合が多く存在する美容室業界においては、
いかにして自社・自店を選んでいただくかという点が重要になります。
その際に考えなければいけないことは、
「他社(競合)との差別化のポイントが必要」ということです。
差別化の8要素のそれぞれの要素、ひとつひとつをカードだと考えてみましょう。
①の立地から順番に強いカードです。
競合と自社を比較して、どちらが有利なカードを、
より多く持っていられるかによって、売上が変わってきます。
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強いカードを持っていないのに成功したカラー専門店
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カードとして1番有利なのは、①の立地です。
では、このカード、①立地が不利な場合には、
その事業は成功しないということになるのでしょうか。
実は、立地が有利でない場合にも、順調に売上を伸ばしている店舗も存在します。
そのひとつが、今回カラー専門店のセミナーにご登壇いただく、
ベラ・ドンナの魚住代表が出店したカラー専門店。
みなさまもご存知ではあるかと思いますが、ここ数年、
低価格でカラー施術のみを提供する「 カラー専門店 」が、
都市部から今では地方でも多く見られるようになってきました。
カラー専門店と聞くと、商業施設内に出店しているイメージがありませんか?
実際、今までのカラー専門店は商業施設内に出店することが
成功のポイントとされてきました。
つまり、①立地というカードが非常に重要でした。
しかし、今回セミナーにご登壇いただく魚住代表の出店した店舗は、
なんと「三等立地」!
にも関わらず、2020年12月のコロナ禍の中で出店後、早々に単月黒字化に成功され、
今年4月には2店舗目のカラー専門店をオープンされました。
サブスクプランも売り切れが続出し、
続々とユーザーを獲得されていらっしゃいます。
立地のカードがなくても成功した秘訣が気になる方は、
ぜひ、5月開催の「カラー専門店立ち上げセミナー」にご参加ください!
※申し込み期日が迫っておりますので、
参加をご希望の方はお早めにお申し込みをお願いいたします!
【日程】
・2021/05/24 (月) 13:00~16:30 オンライン
・2021/05/26 (水) 13:00~16:30 オンライン
・2021/05/28 (金) 13:00~16:30 オンライン
【費用】
・一般価格 11,000円
・会員価格 8,800円
▽お申し込みはこちら▽
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/071601
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