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2021年8月11日 植山 望月

コンサルタントコラム [#エステ集客 #エステ経営]

【失敗しない!安定売上を目指す経営者様必見!】店長・幹部育成の極意

エステ経営者・オーナーの皆様

いつも本メルマガをご愛読いただきましてありがとうございます。
船井総合研究所の植山です。

 

今年も半分が終わりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて今回は複数店舗展開をされているエステサロン経営者様の多くが
一度はぶつかる壁「店長・幹部育成」というテーマで、
皆さまに有意義な情報をお伝えできればと思います。

 

サロンの規模が大きくなってきて、メンバーが増えてくると、
「いかに店舗を任せられる店長を育てるか」がとても重要となってきます。
この店長・幹部育成が会社全体の成長に直結すると言っても過言ではありません。

 

ただ、いざ店長を配置しようとすると
「店長になれるメンバーがいない・・・」
「売上は上げられるけど、下の子を育てられない・・・」
「結婚・出産をするかもしれないので役職をつけにくい・・・」
こんなお悩みを持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

せっかくもっと伸ばせるチャンスがあるのに、
人の問題で諦めるのは辛いですよね。。。

 

任せられる店長がいなくて困っている経営者・オーナー様必見!
★店長・幹部育成エステサロンの成功事例をご紹介!★

 

それが…
【エステティックグランプリ顧客満足サロン部門日本一獲得!】
12店舗8億円を達成した痩身エステ専門店「セントラヴィ」様です!

 

【セントラヴィ式3つの育成ポイント】
◆店長・幹部育成のポイントは「採用・選定基準」にあった!
◆伸びる店長と伸びない店長の違いとは?
◆店舗売上を伸ばせない店長の「育て方」とは?

 

12店舗店舗展開をしてるセントラヴィ様だからこそルール化できた
「伸びる店長」の育て方を包み隠さず一挙大公開!

 

 

【セントラヴィ式3つの育成ポイント】

 

◆店長・幹部育成のポイントは「採用・選定基準」にあった!
セントラヴィ様で店長に選ばれる基準は2つ
・店長になって店舗売上を上げること
・周りからの人望があること
いくら個人売上があげられるといっても、人望がなければ下の子は育ちません。
だからこそ、セントラヴィ様では「この人についていきたい」と思われる人を
店長選定のひとつの基準としています。

 

◆伸びる店長と伸びない店長の違いとは?
実は伸びる店長・伸びない店長に大きな能力の違いはありません。
決められたことをしっかり実行することが出来るか
「凡事徹底」ができるか出来ないかの違いなのです。
また、店長として「店舗内の風土作り」に時間をかけられるかが
店舗売上を上げる肝となるのです。

 

◆店舗売上を伸ばせない店長の「育て方」とは?
店長になったからといって、
全員が初めから「理想の店長」になれるわけではありません。
セントラヴィ様では店舗売上を伸ばせない店長を
1.皆で育て、
2.目標達成に最後まで向き合い、
3.コミットさせる
を徹底しています。役職だけを与えて任せきるのではなく、
会社の役割としてしっかり向き合い、育てていくことが重要となります。

 

更に知りたいという方・多店舗展開で成功したい方へ

 

基本は分かるけど、更に詳しく知りたい!
そんな方に是非ご参加頂きたい
「セントラヴィ様」×「船井総研」の特別セミナーの開催が決定しました!
店長・幹部育成だけでなく、出店戦略などマーケティング戦略まで
代表、副社長、部長の3名にご登壇頂く
今年最初で最後の超豪華なセミナーとなっております!

 

【ひとつでも当てはまる方は是非ご参加下さい!】
・セントラヴィ様が実施されている店長・幹部育成を更に詳しく知りたい方
・ワンマン社長で3~5店舗の出店には成功したが、
 今後の成長に限界を感じているエステ経営者様
・サロン内に任せられるスタッフがいなくて困っているエステ経営者様
・店長育成だけでなく、スタッフ離職に悩まれているエステ経営者

著者情報

  • 植山 望月

    治療院・エステ支援部 エステチーム

    船井総合研究所の中で元もエステ業界に精通し、エステ業界のクライアントを最も多くもつエステ専門のコンサルタント。
    数々の調査を元に培ってきた現場知識を活かし、年商1600万円から年商2.5億円の企業まで、個別コンサルティングを全国で行っている。業績向上だけでなく、経営者やオーナーの夢を実現するためのご支援は顧問先様から好評を得ている。   もっと見る