【スタッフ教育後編】失敗しないサロン経営を目指す経営者必見!優秀なスタッフの育て方vo.2
いつも本メルマガをご愛読いただき誠にありがとうございます。
船井総研の植山でございます。
今回は前回の「店長育成のコツ」の第二弾として、
店長の卵となる「次期店長候補の育て方」について解説をさせて頂きます。
店舗展開をしていく上では、この「次期店長候補」をいかに計画的に育てられるかが
重要となります。店長の補佐として、自身が売上を上げるだけでなく、
店長としての役割を学んでいってもらうことで「未来の店長」を育てていく形となります。
◆次期店長候補の役割(期待すること)
①店舗内でもエースとして、売上をしっかり上げること
②未来の次期店長候補として、自分の2番手を育てること
③店長補佐として、店長不在の際に店舗を回すこと
【次期店長候補の役割①】店舗内でもエースとして、売上をしっかり上げること
売上を上げられるということは必須条件ですが、店長が教育に注力できるように、
次期店長候補が一番売上を上げられることが理想的です。
実際に10店舗以上で右肩成長をされているサロン様の売上費は、
副店長・店長補佐(サロンの2番手)となる方が売上を一番上げているケースが多いです。
そのためにも、まずは「売上を上げること」「サロンの売上を引っ張ること」を
意識してもらえるように伝えていってあげてください。
【次期店長候補の役割②】未来の次期店長候補として、自分の2番手を育てること
①で自身が売上を上げられるようになったら、次はその方自身が店長となったときに補佐をしてもらえる「未来の次期店長候補」育成に
取り組んでいきましょう。
そして、「未来の次期店長候補」の選出はスタッフ個人に任せるのではなく、
会社(経営者・マネージャー陣も含めて)として抜擢をして頂くことが理想です。
選ぶ基準は「売上(定量面)」×「人望(定性面)」の2点です。
定量面についてはどのサロンでも見られているところかと思いますが、「育てていく」という観点から考えると人望(定性面)についても考慮していくことをお勧めします。
教育には時間も労力もかかります。だからこそ、
・純粋に上司として”その方”を応援したいか
・”その方”が上の立場になったときに、下の方からついていきたいと思われる素質があるか
ということがかなり重要になってくるのです。
【次期店長候補の役割③】店長補佐として、店長不在の際に店舗を回すこと
①②を強化した上で、店長になる準備として最後に行っていきたいのが
「店長の不在時に実際に店舗を回すという役割を依頼する」ことです。
皆様もご経験があるかと思いますが、
「見て理解している」のと「実際にやる」のは雲泥の差があります。
店長となるための予行練習として、店長不在時に徐々に慣れていっていただくことで
将来的に店長として活躍できる人材を教育していきましょう。
「店長がいないときは、自分が実際に店舗を管理しなければいけない」という意識を持っていただくことで、「ただなんとなく店長を見る意識」から「店長の役割を学び自分のものにしていく意識」にシフトして頂くことがポイントとなります。
いかがでしたでしょうか。
今回は持続的成長を実現するために必要な教育について、
「店長育成」「次期店長候補育成」2つにわたって解説をさせて頂きました。
頭では分かるけど、
「実際に他のサロンがどのように教育をしているのか知りたい…」
「仕組み作りはどのように進めていけばいいのか分からない…」
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著者情報
植山 望月
治療院・エステ支援部 エステチーム
船井総合研究所の中で元もエステ業界に精通し、エステ業界のクライアントを最も多くもつエステ専門のコンサルタント。
数々の調査を元に培ってきた現場知識を活かし、年商1600万円から年商2.5億円の企業まで、個別コンサルティングを全国で行っている。業績向上だけでなく、経営者やオーナーの夢を実現するためのご支援は顧問先様から好評を得ている。
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