コンサルタントコラム [#マネジメント #新卒採用]
皆様 こんにちは!
船井総合研究所 美容エステチームです。
10月からご支援が始まった神奈川県のサロン様、
早速!!初めての新卒採用に成功しました!おめでとうございます!
<経緯は…↓↓>
春に就職フェアで出会った学生と
約半年かかって連絡をとり、迷った上そのサロン様に決められました。
是非とも、活躍して欲しいと思います!
また、
初めて新卒を採用するサロン様が
採用後に出てくる疑問は、
採用はだしたが、
今後何か手続きで必要な書類はいるの?など
事務的な手続きが出てきます。
採用には関係が薄いように感じますが、
内定書類ひとつとっても、美容学校が感じる印象は変わってきますので
気をつけていきましょう!
また、本日のタイトルにもある
『管理について』ですが、
スタッフ管理や、材料管理はもちろん、
美容学校訪問スケジュール管理に、
内定書類などの管理も沢山出てきます。
コンサルタントとして
沢山のサロン様を見て感じることは、
管理がシステム化され、分かりやすく整理されているところは
業績も、採用もうまくいっています。
スピード感のある時代だからこそ
スピードに負けない管理と整理が必要となってきます!
現場の美容師さんにとって
管理されることは『やりにくいこと』の代名詞みたなものですが、
うまい管理は美容師さんを楽にさせ、
仕事をしやすくする効果を発揮します。
管理されていることで
安心して働ける。と
現場の美容師さんが思える職場にしていきたいですね!
美容室経営、美容師採用、マネジメントでお悩みの際は是非ご相談ください。
↓
https://www.funaisoken.ne.jp/mt/biyo-funai/contact-inquiry.html