コンサルタントコラム [#マネジメント #新卒採用]
本日は「内定後フォローの方法」をテーマに書かせていただきます。
今年の採用活動がスムーズに進み、もう夏までに採用目標は達成した。
というお客様もいらっしゃるのではないでしょうか。もしくは、すでに数名内定者が出ている等…。
美容室業界は、他の業界とは異なり、内定辞退がほとんどないのが特徴です。
ですので、内定後のフォローが手薄になる可能性がかなり高い。
ライバルサロンが手薄になっている時こそ、美容学校や学生との
関係性を築くには、もってこいのタイミングです。
そこで、今回は、内定者へのフォロー方法を2点ほどお伝えします。
1点目:国家試験前に学生へ「国家試験応援色紙」を持っていく。
内定した学生さんが、就職活動の後にぶつかる壁は、
「国家試験」です。この国家試験を受ける前に、来年度一緒に働く仲間からの
エールが得られると非常に勇気が出るでしょう。
また、学校の先生からも学生を安心して任せられるサロン様だと信頼をしてもらえるきっかけになります。
2点目:内定者を会社の行事に招待する。
おそらく、夏ごろには、スタッフ全員で、BBQなど、いろいろなイベント事を
されるサロン様も多いのではないかと思います。そんな時に、内定者の方を
招待することで、うちの雰囲気に慣れ、親近感を事前に感じてもらうことが可能です。
そうすると離職の可能性を軽減することも期待できます。
このような形で、しっかりと内定後のフォローを行うことで、来年以降の採用活動に
大きな価値をもたらすことが可能です。
ぜひ行ってみてください。