コンサルタントコラム [#エステ集客 #エステ経営]
本コラムをご愛読いただきまして誠にありがとうございます。
船井総合研究所の山本裕輝です。
Table of Contents
✔︎Instagram運用を始めてみたが結果が出ない
✔︎運用体制が整っていない
✔︎Instagramに取り組みたいが何からやればいいかわからない
上記のようなお悩みはございませんでしょうか。
本日は、Instagram運用に今すぐ注力すべき理由2点をお伝えいたします!
Instagramユーザー全体の80%がビジネスアカウントをフォローしています。
また、その中でも新商品をInstagramで見つける利用者の全体の70%にものぼるというデータもでております。
このような背景もあり、今後検索エンジン(Googleなど)に代わる検索手段、集客手段としてInstagramが活用されています。
また、Instagramは従来、ハッシュタグ検索のみしか対応していませんでしたが、
Google検索のように○○ ○○といったキーワード検索や、MEOのような地図検索といった機能もスタートさせております。
メタ社(旧Facebook)がGoogle利用ユーザーを取り込んでいきたい意向がよく伺えます。
最近では、ショート動画市場が非常に活性化しております。たった1回の投稿で100万以上のいいねや再生回数を記録するということも珍しくありません。
ショート動画プラットフォームの走りであるTiKToKの台頭により、Instagramリールがスタート、それに続くようにYouTubeShortsもスタートしていきました。
結果として、ユーザーの視聴時間の奪い合いが過熱、さらに各社力を入れているコンテンツということで、伸びやすい、いわゆるバズが起こりやすい市場になりました。アカウントを伸ばすなら今が絶好のタイミングとなっております。
1.Googleではなく、Instagramで認知、比較・検討をするユーザーが増えている
2.ショート動画を活用することで非常にアカウントを伸ばしやすい市場となっている
今回はエステティックサロンにおけるSNS活用について執筆させていただきました。
引き続きこちらのメルマガでは、SNS活用だけでなく、その他経営や集客、人材教育などエステティックサロン経営に関する様々な情報発信を行っていきます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。