コンサルタントコラム [#セミナー #新卒採用]
こんにちは!
船井総合研究所 美容エステチームです。
美容室経営、美容師採用はお任せください。
本日のテーマは
『見学誘導率』についてです。
3月に行っている
美容室向けセミナーのテーマは
『採用、定着、評価』について行っています。
今回のような、
マネジメント系セミナーは
船井総研の美容室向けセミナーでは珍しいテーマでありますが
参加者の経営者様からの評価が
非常に高く
夏の開催も検討することになりました。
今回のセミナーの
採用講座で1番お伝えしたいことは
見学までの誘導率を意識して
採用活動を行うことです。
もちろん
見学から面接までの確立も大事なポイントですが
今回のブログでは、見学誘導に絞ります。
新卒採用の成功ポイントは
ガイダンスや就職フェアで出会った学生を
どれくらサロン見学に誘導できるかが非常に重要になります。
学生数が減り続ける
美容師新卒採用市場において
出会う学生を増やす努力より
見学にひきつける力が重要となります。
例えば…
多くの美容室は
10人の学生に説明したら
2名程度の見学獲得になっています。
つまり
20%。
これが現実です。
その
20%の比率を
50%に持っていくことで
面接希望人数を増やし
内定者を選んで採用する流れを作ることができます。
20%から50%へ確立を上げる方法は
①美容学校との関係強化
②卒業生スタッフのいる環境
③ガイダンスでの見学獲得テクニック
以上3点になります。
どのポイントが崩れても
よほどのブランド力がない限り、
成功しません。
特に上記③は、
練習なくして成功無し。
練習すれば必ず成果に繋がります。
サロンワークと同じで
採用も技術が必要です。
そろそろ考え方をシフトチェンジして、
採用ができる会社へ、
他社より早くきり変えて頂きたいと感じます。
美容室経営、美容師採用、マネジメントでお悩みの際は是非ご相談ください。
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