コンサルタントコラム [#エステ集客]
いつもお世話になっております。
皆様、Instagramを活用し、集客まで繋げられていますでしょうか?
日々せっかく更新いただいているInstagramも、集客に繋がっていなければ非常にもったいないです!
前回は、エステサロンにおけるSNS活用:運用編①(アカウント構築)を執筆させていただきました。
引き続き本日は、
エステサロンのインスタグラム集客:アカウント運用遍②(集客までの7ステップ)
をお話しさせていただきます。
Table of Contents
エステサロンがインスタグラム集客するまでの7ステップをご紹介いたします。
01.コンセプト設計
02.プロフィールページを整える
03.継続した統一感のある投稿
04.認知獲得
05.既存フォロワーとの関係性向上
06.数値分析
07.口コミ施策
1つずつ解説させていただきます。
01.コンセプト設計
Instagram集客に失敗する9割の方は、この「コンセプト設計」が練られていないパターンがほとんどです。
どういう事なのか、簡潔に挙げると下記の通りです。
①「何の商品」を「どのように売るか」を考える
②数値目標(KPI)を決める
③競合分析
④ターゲットユーザーと、発信内容を決める
Instagramで集客をする上で最も重要なフェーズになります。
02.プロフィールページを整える
上記で決めたコンセプトを元にプロフィールページを整えていきます。
前回のメルマガでもお話させていただきましたが、最近のInstagramのプロフィールページは今までのHPと同じ役割を担っており、プロフィールページを改善するだけで、集客できるようになった事例も多数ございます。
◆自己紹介、名前、写真を整える
◆ハイライトを整える
◆投稿デザインの統一感を整える
このフェーズで予約までの導線が完成します。
03.継続した統一感のある投稿
ここからようやく投稿がスタートとなります。
ここで重要なポイントは、
◆キャッチコピーやデザインが”超”重要
◆まず9投稿しっかりを作りこむ
上記になります。
質の高い投稿を作るのが大変…という方も多くいらっしゃいますが、
いきなり100%の投稿を継続するのはとても難しいものです。
まずは、可能な範囲内でデザインを統一し、継続して投稿をしていく事がポイントです。
04.認知獲得
アカウントが整い、投稿に統一感も出てくると、
ここでようやく認知拡大のフェーズとなります。
◆Instagram広告
◆インフルエンサー広告
◆既存フォロワー様からのメンション、紹介
◆いいね施策(やりすぎに注意…)
など方法はいくつかございますが、
結論としては、「Instagram広告」がおすすめとなります。
年代や、居住地、性別、興味や関心など、細かく配信ターゲットを絞り込む事が可能です。
1日500円だけ、1000円だけといった少額からも広告運用をスタートできますので、
お試しで配信してみるというのもオススメでございます。
05.既存フォロワーとの関係性向上
最近のInstagramアルゴリズム対策では、このフェーズが一番重要視されています。
具体的に何をしていくかですが、
◆ストーリーズでの双方向コミュニケーション(アンケート機能、ボタンスタンプ)
◆フォローしてくれた方へのお礼DM
◆想いの発信(なぜエステサロンを立ち上げたのか、なぜエステサロンなのか等)
上記となります。
まとめると、コミュニケーションを増やし、ファンを増やしていくという事です。
06.数値分析
Instagram集客において、数値分析は必須となります。
ただやみくもな運用では、時間と労力の無駄遣いとなってしまいます。
◆リーチ数
◆プロフィール閲覧数
◆ウェブサイトのタップ数
◆ストーリーズ開封率
◆実来店人数…等
最低でも上記項目はしっかりと計測していきたいポイントとなります。
07.口コミ施策
結局どのような時代になっても、口コミの力は偉大です。
◆どのように口コミをいただくか
◆どのように紹介をしていただくか…等
意外と口コミをもらうための仕組みが作れていないサロン様も多かったりします。
必ず”仕組み化”して口コミが口コミを呼ぶ流れを構築していきましょう。
いかがでしたでしょうか?
上記7ステップが、エステサロンがインスタグラム集客するまでの7ステップとなります。
こちらを参考に自サロンでのインスタグラム集客に活用していただければ幸いです。
しかし、
難しい専門用語も多く、あまり分からなかったという方もいらっしゃるかと思います。
また、もっと具体的な内容が知りたいという方も多くいらっしゃるかと思います。
そのような方に向けて、弊社では11月から12月にかけ、
【失敗しない!エステサロンの最新インスタグラム集客】
上記セミナーを開催させていただきます。
参加特典として、Instagram専門用語解説ガイドブックもご用意しておりますので、ぜひこちらも併せて活用いただけますと幸いです。
本セミナーでは、Instagramを活用されている弊社事例をもとにSNSの情勢から、運用していく上での細かいテクニックまで詳しく解説させていただきます。
SNSのアカウント診断や、SNS以外の経営に関する個別の無料経営相談も付帯しております。
ぜひとも、皆様のセミナーや個別の相談会でお会いできるのを楽しみにしております。
引き続き、船井総合研究所を何卒宜しくお願いいたします。
【開催日】※オンライン開催限定
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