コンサルタントコラム [#セミナー #マネジメント]
こんにちは!
船井総合研究所 美容エステチームです。
美容室経営、美容師採用はお任せください。
本日のテーマは
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についてです。
7月に入り
今年入社した新卒スタッフの方は
3ヶ月経ち
だんだん仕事に慣れたり
すでに辞めてしまったりと…
美容室によって
様々だと思います。
最近ご相談いただくのは
『昔に比べて優しすぎる』そうです。
どのくらい昔と比べているのか?
何が優しくて、何が厳しいのか?
明確な言葉や定義はありませんが、
よく効くワード
『最近は優しすぎる』です。
ここは非常に重要だと感じています。
※マインドセットができても、
その後の教育に一貫性がなければ問題外です。
初期教育のマインドセットとは、
例えば、
入社前の内定者に、
どんな会社で
どんなサロンワークで、
どんな夢が描けるか。
そのためには
どんな喜びや
どんな苦労があるのかを理解するまで伝える。
以上のような
『考え方の方向性』を
示してあげる必要があります。
可能であれば一人ひとりに行います。
走りの速く仲間と毎日競争すれば
走るのが速くなります。
当然、逆もしかり。
同じことで
レベルの高い考え方をもったスタッフの中に
飛び込むと、マインドセットされた新人は
『それが普通』となり
レベルの高いスタッフに育ちます。
マーケティング面だけでは
業績アップに限界があります。
経営者のマネジメントを浸透させる力が交わって
初めて安定した業績アップが見えてくると感じます。
是非
初期教育時にマインドセットをして
辞めないスタッフづくりをイメージしていただきたいと
思います。
2015年8月9月セミナー
↓↓↓
『働きがいのある美容室セミナー』
http://www.funaisoken.co.jp/seminar/315587.html
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