コンサルタントコラム [#エステ経営]
いつも本メルマガをご愛読いただき誠にありがとうございます。
船井総研の植山でございます。
夏本番!「お客様がやっと動き出してきた」
「新規のお客様も少しずつ増えてきた」というサロン様も多いのではないでしょうか。
それと同時に世の中の大きな変動を受け、このタイミングで
改めてサロン経営を見直していこうとされている経営者の方も多いのではないでしょうか。
今後のサロン経営を考えられるこのタイミングで、
是非知っていただきたいポイントについて全3回に分けて配信をさせて頂きます。
【エステサロン経営コラム】
第一弾:選ばれるサロン作りための8つの差別化ポイント
第二弾:伸びるサロンのメニュー設計とは?
第三弾:成功事例を徹底解説!3店舗2億円を実現させたサロンの秘密
今回のメルマガは第一弾【選ばれるサロン作りための8つの差別化ポイント】
というテーマで解説をさせて頂きます。
Table of Contents
・エステサロン数も増えてきて、どのように当店の強みを出せばよいのか分からない…
・選ばれるサロンになるためには何が必要なのだろうか
そんなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方に是非知って頂きたいのが「差別化の8要素」です。
「差別化の8要素」とは、
①立地 ②規模 ③ブランド力
④商品力 ⑤販促力 ⑥接客力 ⑦価格力 ⑧固定客化力 の8つのことを指します。
差別化の8要素とは…
下記の図のことを示すのですが、
上から①→⑧の順にその重要性を表しています。
①立地:どこに店舗を出すのか
②規模:どんな広さの店舗にするのか
③ブランド力:サロンのブランド力(認知度や権威性など)はどうか
というのが他サロンとの差別化において重要な要素となります。
これらは「戦略的差別化要素」と言われ、簡単に変えることができないものです。
ビジネスは立地が9割と言われることもあります。だからこそ、出店立地や物件を決める際には妥協せず選んでいくことが重要になるのです。
そして次に
⑤ 商品力:どんなメニューを扱うのか
⑥ 販促力:どの集客媒体を使うのか、どんな打ち出しをするのか
⑦ 接客力:どのような接客をするか
⑧ 価格力:どれくらいの価格の商品か
⑨ 固定客化力: どのようにリピートに繋げるか
の5つの項目を「戦術的差別化要素」と言い、①~③と比較すると変えやすいものです。
店舗ビジネスで考えてみると、
一度出店した「立地」から、移転するのは時間も費用も莫大にかかってしまいます。
一方で、取り扱う商品の「構成変更」やメニュー「付加」であれば、来月、明日からでもすぐに変えることが可能です。商品のトレンドや時流は、時代によって常に変化をしてきているからこそ、スタッフ任せにせず、経営者の皆様が最新情報をキャッチして経営的な観点から商品の見直しをしていくことが最重要となるのです。
では、いったい今伸びるエステサロンのメニューとは何なのでしょうか。
次回コラムで解説させて頂きます!お楽しみに!
◆こんな方におすすめ
・これから年商2億円を超えるエステサロンの経営を実現したい方
・フェイシャル/脱毛サロンを展開しており、毎年売上や利益が減少しているサロン
・痩身エステを展開しているが、売上や集客が好調ではない方
・美容室/マツエクサロンを経営しており、これからエステ事業への参入を考えている方
・上手くいっているサロンの経営や仕組みに興味がある方
◆セミナー日程
2023/08/30 (水) 13:00~16:00
※席数に限りがございます。参加希望の方はお早めにお申込み下さい。
◆セミナー詳細はこちらから
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/102940
◆専門コンサルタントによる無料経営相談実施中
無料経営相談とは、美容室・エステ経営の専門コンサルタントがお客様のサロンにご訪問、もしくはお客様に弊社までお越し頂き、現在の貴社の経営について無料でご相談をお受けさせて頂きます。
無料経営相談は専門コンサルタントが担当させていただきますので、どのようなテーマでもご相談いただけます。
◆こんなお悩みのある方は是非お気軽にご相談下さい。
・エステ事業を展開しているが、集客・採用などで思うような成果が出ていない
・今は経営的には順調であるが、今後のことを考えると先の展開が不安である
・エステの事業について、とりあえず話を聞いてみたい
・エステ業界について詳しいコンサルタントに講演・もしくは話をして欲しい
◆お問い合わせは下記フォームから
https://lp.funaisoken.co.jp/mt/form01/inquiry-S089.html?siteno=S089
植山 望月
治療院・エステ支援部 エステチーム
船井総合研究所の中で元もエステ業界に精通し、エステ業界のクライアントを最も多くもつエステ専門のコンサルタント。
数々の調査を元に培ってきた現場知識を活かし、年商1600万円から年商2.5億円の企業まで、個別コンサルティングを全国で行っている。業績向上だけでなく、経営者やオーナーの夢を実現するためのご支援は顧問先様から好評を得ている。
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