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2016年6月13日

コンサルタントコラム [#新卒採用]

5月末までがひとつの山場?!でした。

こんにちは!

船井総合研究所 美容エステチームです。

 

 

5月下旬までがひとつの山場?!

 

本日は

『先月(5月)の重要性』について

振り返りとして書かせていただきます。

 

 

今年の採用も

ガイダンスがどんどん終了し

あっというまに、6月も中旬に突入です。

 

昨年末から

しっかり準備できていた美容室は

すで内定者が

予定の半数くらいは決まってきています。

 

まだ見込みがない美容室様向けに。

 8月に美容師採用セミナーを行いますので

来週以降のブログか

お手元にDMが届くかも知れませんので

ご一読ください。

 

 

さて、

今年の新卒採用は

動きがやや遅めでしょうか?

 

やっと6月に入り

面接希望者が決まり始め

 

私の担当顧問先は

約半数の美容室が

5割~8割の内定者で推移しています。

 

 

この5月に明暗を分けた

採用KPIは下記3点

 

 

①ガイダンスでの見学予約

 

②サロン見学対応

 

③母集団へのアプローチ

 

 

なぜ採れるのか?

なぜ採れないのか?

 

 

 

■年間を通した学校訪問

■ガイダンス前のロープレ

■ガイダンスでの演出

■当日の見学獲得

■スタッフ全員での学生受け入れ

 

私が採用コンサルティングを行う際の

ポイントは上記です。

 

 

たったこれだけなのですが

100以上のノウハウが詰まっているようです。

※顧問先社長様談…

 

 

単純に

採用がうまくいかない美容室は

上記ができていないということです。

 

 

 

全てはトップで決まる

結局のところ…

経営者が採用思考になり

採用の重要性を高めた美容室から

成果が上がり

 

 

スタッフに落としこまれた美容室は

スタッフが当事者意識になり動く

 

 

採用も、サロンワークも

店販も…

 

全て同じことがいえます。

 

 

(第二領域)思考の時間を確保すると…

 

 

先日読んだ本に

わかりやすい表現がありました。

 

 

『川は上から下へ流れる

下から上に流すことは

必要以上のエネルギーがかかる』

 

上流を:目的(スタッフで売上げが変わる)

 中流を:戦略(採用の重要性をスタッフに伝える)

下流を:戦術(どう戦えば採用ができるのか)

 

この順番を

逆に考えられている経営者様が

多く感じるこの頃です。

 

 

2016年も

折り返しです。

 

是非

目的→戦略→戦術の順番で

PDCAを行ってください!

 

 

考える時間(第二領域)を大切に!

自戒を込めて!!!

 

 

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