コンサルタントコラム [#美容師採用]
美容室の生産性。特に日本の美容室の平均生産性は50万円以下といわれており、生産性が100万円以上の高生産性を誇るサロンとの間には大きな格差があります。この状況を改善することで美容師の待遇を向上させ、スタッフ数を増やし、安定的な経営を実現することができます。本コラムでは、生産性が上がることによってスタッフの待遇が向上する理由と、その具体的なアプローチ方法について以下3つのポイントで考察していきます。
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生産性が100万円を超えると給与や休日等の待遇の向上が可能となります。また、雇用の多様性も可能性が広がります。具体的には、働く時間を短かくしたり、働く日数を減らすことで、スタッフの負担感を軽減できます。たとえば、週休3日制を導入している美容室も増えており、これによりスタッフは仕事以外の時間を確保し、リフレッシュすることができます。結果として、仕事へのモチベーションが向上し、パフォーマンスも向上します。生産性を上げることは、美容室経営にとって新たな可能性を開く鍵となります。
美容室の生産性が上がらない理由の一つは、単価の低いメニューが多いことにあります。生産性を向上させるためには、トリートメントなどのヘアケアメニューをカットやカラーと組み合わせ、スタッフの施術時間が大幅に増えない中でメニューを落とし込むことが重要です。これにより単価を上げながら、顧客に満足してもらえるサービスを提供できます。特に高単価のケアメニューは現在のトレンドでもありますので、対象顧客を集客したり、ロイヤルカスタマーに新しい付加価値メニューとして提案することで、顧客の支持を得やすくなります。
生産性を上げたいと思っていても、なかなか結果につながらないサロン様も多いと思います。その理由の1つに高単価のメニューが浸透しないお客様層が一定数以上いることが多く見受けられます。高生産性サロンを目指すには、ますお客様の属性を変えていくことが必要です。既存のロイヤルカスタマー層に加え、新規集客でも単価に見合ったクオリティの高いメニューを必要とするお客様を集客して全体的な単価比率を上げていくことが重要です。
美容室の経営において生産性を向上させることは、結果的にスタッフの待遇改善に直結します。生産性の高い経営を実現するためには、単価の見直しや顧客に対するサービスの強化が不可欠です。また、ヘアケアメニューの導入方法やオペレーションを学ぶセミナーは経営者にとって有益な情報を得るチャンスです!
そこでこの度、生産性150万円を実現している株式会社CHIKO様をゲストに迎えセミナーを開催さえていただきます。
このセミナーでは、生産性150万円を目指すための具体的な行動や初期教育のポイント、売れる店販の方法について詳しく学ぶことができます。是非!成功サロンを真似て高生産性を実現してください。
業界トップクラスの成功事例を知ることで、サロンの戦略に生かすことが可能です!
今回ゲストの株式会社CHIKO様(奈良県)は、ケアメニュー比率75%!!、スパ比率46%、店販比率45%、生産性は150万円超え!
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