コンサルタントコラム [#美容室経営]
美容室業界は厳しい競争環境で価格の二極化がさらに進んでいます。多くのサロンが生産性50万円以下という現状にある一方で、生産性100万円を超える美容室も増えています。この「格差」を埋めるためには、スタッフの待遇を改善し、採用と定着を進め、100万円前後の売上を作るスタッフを常に持っておくことが不可欠です。本コラムでは、美容室の客単価を15,000円、生産性を150万円に引き上げるための戦略とその実現方法について考察します。生産性が上がることによってスタッフの待遇が向上する理由と、その具体的なアプローチ方法について以下3つのポイントで考察していきます。
Table of Contents
美容室が生産性150万円を目指すことはスタッフの待遇向上に直結します。生産性が向上すればそれに比例してスタッフの給与をより高く設定できるようになります。たとえば、勤務日数や労働時間を短縮し、スタッフに余暇を与え仕事のパフォーマンスが向上しています。結果的に顧客へのサービス向上にもつながり顧客満足度を向上させ、リピート客の増加にも寄与します。最近では、17時までの勤務や週休3日を実現している美容室も出てきました。これによってスタッフは仕事以外の時間を充実させ、心身ともにリフレッシュできます。労働環境の改善は、スタッフの定着率向上にも直結し、採用活動にかかるコストを抑えられるという効果もでています。
このように、スタッフの待遇改善が経営全体の安定をもたらしますが、そのためにはまず生産性を向上させ、収益を上げる仕組みを構築する必要があります。
美容室の生産性が向上しない理由の一つに、低単価メニューの比率が大きく影響しています。生産性の高いサロンはトリートメント系のケアメニュー比率が大きいことで、施術時間を短時間にしてアシスタント施術で単価を上げています。このように、はじめにまず取り掛かるべきはトリートメント比率で、顧客一人あたりの平均単価を引き上げます。
ヘアケア比率を上げていくと、客単価が10,000円を超えることが期待できます。特に、ヘアケア比率が60%を超えると、生産性100万円を超える可能性が高くなります。
さらには、商品販売を強化することも必要です。店販比率の向上は、美容室の収益を直接的に押し上げる要因となります。スタッフが自信を持って商品を提案し、顧客が「これが欲しい」と思えるような施策を講じることが、定着率の向上に寄与します。
多くのサロンが抱える課題は施策をいかに実行に移すかです。生産性を向上するためには、顧客データがとても重要です。例えば顧客が3回以上来店することで、次回以降の予約が期待でき、さらには10回利用することでロイヤルカスタマーに変わる可能性が高まります。この「ロイヤルカスタマー」は、美容室にとって非常に価値があります。また新規客より既存客をメインターゲットにすることは集客コストも減少し安定した収益基盤を確保できます。
ロイヤルカスタマーを増やすために、顧客との良好な関係を築くことが必須です。まずは基本サービスを見直し、個別ニーズに応じた対応を行うことで信頼を得てリピートに繋げることができます。リピート率を向上させるための施策としては、過去の来店履歴をデータとして蓄積しパーソナライズした提案を行うことが重要です。
このようにして生まれたロイヤルカスタマーは最も重要な顧客層となりリピーターの獲得は単価と生産性に繋がります。
美容室の経営において生産性を向上させることは、結果的にスタッフの待遇改善に直結します。生産性の高い経営を実現するためには、単価の見直しや顧客に対するサービスの強化が不可欠です。また、ヘアケアメニューの導入方法やオペレーションを学ぶセミナーは経営者にとって有益な情報を得るチャンスです!
以上のポイントを実現するために、美容室オーナーや経営者の意識改革が必要です。これらを具体的かつ効果的に実行するためのヒントを得るには、業界内の成功事例を学ぶ場が重要です。この度当社が主催するセミナーでは、生産性150万円を超える株式会社CHIKO様がゲスト講師として登壇し、彼らの成功事例や具体的な施策を紹介します。生産性150万円を実現し、客単価が15,000円を超えるメニュー提案に役立つ手法を学ぶことができる貴重な機会です。
ぜひご参加いただき、美容室の更なる発展とスタッフの安定した職場環境の実現を目指しましょう。このセミナーは、大阪と東京でそれぞれ開催予定で、参加者の皆様にとって有意義な時間となります。詳細については、ぜひ下記をお申し込みください。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
美容室生産性アップセミナー2024
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/120916
【美容室経営者が抱える課題「生産性」や「単価アップ」の解決方法が1日で丸わかり】
2024年11月18日(月)大阪会場
2024年11月19日(火)東京会場
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□