コンサルタントコラム [#美容室経営]
視察セミナーは実際の店舗視察を通じて、成功の秘訣を学び、業界の最前線を体感する貴重な機会です。今回のコラムでは変革が求められる中止まることなく出店を続ておられます、株式会社トゥルース様のサロンと本部を視察いたします。視察セミナーでの店舗の見どころを中心に、以下④つのポイントでお伝えいたします。
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トゥルースが展開する店舗の中でも地域密着型のサロンである市川店。店舗は住宅街に位置し、1坪ほどの託児所スペースを完備しているため、子育て中のお客様が利用できる環境を整えています。多忙なママからの高い評価を受け、リピート顧客の安定に繋がっています。
ここでは美容技術だけでなく、親子でも利用しやすいサロンを重視しており、地域に愛される店舗としての地位を確立しています。このような店舗づくりが売上を持続的に支える要因となっており、店舗の安定を実現しています。市川店のみどころは地域性を活かしたモデルがいかに重要であるかを示す良い例です。
2024年夏にオープンした船橋店は、トゥルースが新たに展開したFC店舗の中でも特に早く結果が出ている、美容室とアイラッシュが併設された店舗です。現在全スタッフが女性で構成されており、若い女性に特化したヘアケアメニューが支持されています。特に、カラーを軸としたメニューが充実し、単価が高いラインも好評を得ています。また、船橋店は独特の店舗設計も特徴で、カラー室から店内全体を見渡せる設計になっており、スタッフがフロアの施術状況を確認しやすく、スタッフがカラーを作っている時間も演出できる仕様になっています。さらに、店舗内での商品販売も社内トップレベルで、生産性100万円超えを早々に達成。視察を通じて競合店と少しの変化でも、お客様に感じてもらえる差別化ポイントを実経験で感じることができます。
新鎌ヶ谷店は郊外型中規模サロンです。ロードサイドに面しているため、集客力に優れ、多くの顧客に利用されています。新鎌ヶ谷店の特筆すべき点は、チームワークで若手スタッフの能力を引き出す強さです!昨年12月にはスタッフ5名で1100万円の売上を記録しました。25歳のスタイリストは売上400万円!2年目のアイリスト兼アシスタントも売上130万円など、若手スタッフのパフォーマンスが際立っている店舗です。
新鎌ヶ谷店は幹部スタッフが引き継いだFC店舗ですが、トゥルースの考え方をしっかりと落とし込み、オーナーのコミュニケーションとサポート体制が整っていることが成功の秘訣です。視察を通じて、チーム力やバックルームでのメッセージなども参考に、若手スタッフを活かすためのポイントを学ぶことがでます。
視察には、トゥルース本社の教育アカデミー施設や、多くのスタッフを支える管理体制やECサイトなどを運営している本部の見学も含まれています。アカデミーでは、最新の技術指導や基本に基づいたトゥルース独自の教育プログラムを実施し、毎年多くの新卒美容師の成長を支えています。参加者の皆様にはアカデミーを活用した教育について、直接天野社長からお話を伺うことができます。その他、新卒採用成功の大きな要因の一つであるSNSの取り組みや、採用から定着までの苦労、現在取り組んでいる今後の戦略をお話いただいきます。
美容業界の最前線を学びたい方、そしてさらなる発展を目指す方に、是非ともこの視察セミナーへの参加をおすすめします。
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2024年11月25日(月) 13時~17時
集合場所:JR市川駅、解散場所:東武電鉄 鎌ヶ谷駅
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