コンサルタントコラム [#マーケティング]
皆様、こんばんは。
船井総合研究所
美容室経営コンサルタントの富成(とみなり)です。
【えこひいきを仕組み化する 美容室のリピートUP】
接客業の世界では、「全てのお客様を大切に扱いなさい」といわれます。
本当にその通りなのですが、
美容室ではこれが大きな失客の原因になっている場合があります。
Aさんは年間で10回以上来店しているVIP客
Bさんは今回ホームページを見て来店した新規客
・お店の対応はAにもBにも同じように丁寧。
・お会計はAさんが通常価格、Bさんが2割引。
このような状態を数多く体験するとAさんはお店に来なくなります。
なぜなのでしょうか?
よくカップルでこんな話がありますね。
彼氏が誰にでも優しくて、特別扱いをしてくれない彼女が別れを切り出すみたいな。
美容室のお客様はこの部分大変シビアに見られております。
VIPと呼ばれるお客様に対しては
・「お客様!」と呼ぶのは論外ですし、
・「本日はどんな髪型にしましょうか?」ではなく、「前回○○だったので今回は△△にしてみましょうか?」に変えるべきですし、
・単純な割引だけでなく、価値の訴求を根本とした提案
をする必要があります。
上位30%で全体売上の70%を占めるのが美容室です。
VIP顧客をいかに大切にしていくかの仕組みを作りましょう。
次回、そのあたりをさらに詳しくお話します。
「美容室経営戦略セミナー2016」
http://www.funaisoken.co.jp/seminar/315698.html
・大阪で地名度抜群の美容室 MASHU様
・女性が輝く組織を作られている ランクアップ様
にご講演頂きます。
空きも少なくなって参りましたので、ぜひご参加くださいね^^
美容室のリピートUPのことでもう少し聞きたいという方は船井総研 富成まで↓