コンサルタントコラム [#マーケティング]
皆様、こんにちは!
船井総合研究所
美容室経営コンサルタントの富成です。
本日は「美容室の月額制の流れ」についてです。
昨日梅田駅を歩いていると
駅構内で大きな看板を発見しました。
「レスパス」の看板でした。
レスパス(https://lespas.jp/)とはいわゆる「ジムのつまみ食い」ができるサービスです。
全国2000以上の加盟しているスタジオ(ジム、ヨガ、ピラティス、ボルダリング、ダンス、格闘技、ポールダンスに太鼓などなど、20種類以上)を
月額9800円でレッスンを受け放題というサービスです。
グリーの子会社が運営しており、利用者がどんどん増加しているようです。
またニューヨークではこんなサービスも始まりました。
http://shopping-tribe.com/world-watch/28092/
ヘアセットの月額制サービスです。
これからはアメリカ全土拡大も視野に入れているそうです。
日本の美容業界でもエステやマツエク、ネイルなどでは月額制サロンが増えてきています。
今後ますます「サロンのつまみ食い」が広がる可能性はあります。
しかし、その状況下でもお客様に支持され続けるサロンは必ず存在します。
時流に適応してぜひ強いサロンを作って頂きたいと思います!