×閉じる

×閉じる

2016年9月27日

コンサルタントコラム [#マーケティング]

【美容室経営】月額制サロンの流れ

皆様、こんにちは!

船井総合研究所

美容室経営コンサルタントの富成です。

 

本日は「美容室の月額制の流れ」についてです。

 

昨日梅田駅を歩いていると

駅構内で大きな看板を発見しました。

「レスパス」の看板でした。

 

レスパス(https://lespas.jp/)とはいわゆる「ジムのつまみ食い」ができるサービスです。

全国2000以上の加盟しているスタジオ(ジム、ヨガ、ピラティス、ボルダリング、ダンス、格闘技、ポールダンスに太鼓などなど、20種類以上)を

月額9800円でレッスンを受け放題というサービスです。

グリーの子会社が運営しており、利用者がどんどん増加しているようです。

 

 

またニューヨークではこんなサービスも始まりました。

http://shopping-tribe.com/world-watch/28092/

ヘアセットの月額制サービスです。

これからはアメリカ全土拡大も視野に入れているそうです。

 

日本の美容業界でもエステやマツエク、ネイルなどでは月額制サロンが増えてきています。

今後ますます「サロンのつまみ食い」が広がる可能性はあります。

 

しかし、その状況下でもお客様に支持され続けるサロンは必ず存在します。

時流に適応してぜひ強いサロンを作って頂きたいと思います!