コンサルタントコラム [#エステ経営]
エステを経営されている経営者の皆様。突然ですが・・・
「新規のお客様の来店数は満足ですか!?」
「長年エステを経営しているけど年々新規のお客様が減っている気がする」
「これまでと同じように集客しているけど上手く新規集客がいかない」
エステの集客に関してこんなことをお考え、もしくは心当たりのあるエステ経営者の方も多いのではないでしょうか?
(実際に私が経営コンサルタントとして全国のエステサロンの経営者様とお会いする中でいただくもっとも多いお声です)
エステ集客でお困りの経営者様にここではっきり伝えます!!
「エステ集客においてはこれまでのやり方は通用しません」
「急速な時代の流れと同時にお客様の来店する流れも大きく変わっています」
本日はそんなエステ集客でお困りの経営者向けに、
これからのエステサロン経営において欠かせない集客のコツや、エステ集客法について紹介します。
Table of Contents
それではまず改めてエステにおいて集客とは何か!?
エステ集客は2つの種類に分けて考える必要があります。
新規集客とは、文字の通りこれまであなたのエステサロンに訪れたことのないお客様に来ていただくために集客を行うことです
リピート集客とは、一度あなたのサロンに訪れた方にもう一度来店してもらうために行う集客のことを表します。
この2つのエステ集客の中で皆様に改めて覚えていただきたいことがあります。
新規集客に成功しているエステサロンが現在伸びているサロンであるということ。
冒頭にお伝えしたように長年エステを経営されている方に多いのが、
VIPのお客様がサロンに通っていることで売上は、年々目に見えて落ちることはないが、徐々に新規顧客が減っているサロン。
このようなタイプのサロンが特に危険です。
エステ集客に限らず、経営においても常に新しい顧客に知ってもらう活動(≒集客)をせず、現状維持しようとすると間違いなく衰退していきます。
ですので、改めてエステ集客の中でも新規集客に力を入れるという点を意識していただければと思います。
それでは、どうしてエステで集客できるサロンと集客できないサロンがあるのでしょうか?
「一緒のエリアなのに、どうしてのあの店だけあんなに口コミが集まるの?」
「なんであの会社は、新規集客の難しい時代に出店できるの?」
皆様のエステサロンの周りにもそんなサロンがあるのではないでしょうか?
そんなエステサロンはきっと何かしらの看板メニューがある・もしくは何かしらの専門店(脱毛専門店・痩身専門店)である可能性があります。
つまり、現在のエステ業界では、フェイシャル・脱毛・痩身何でもできます!の店はお客様が寄り付かないということです。
お客様がエステを使い分ける時代になっているということです。
エステ集客においても、まずは何かしらのメニューもしくは業態で一番を取るということが新規集客の大前提になります。
本記事を読まれている方の中にも、一度にいろいろなことをすると出来ない、一度に1つのことに集中した方が上手く行ったなどの経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
まず、エステ集客の手法をお伝えする前に、あなたのサロンの一番のメニューは何でしょうか(強みはなんですか)、
専門店の業態(得意なのは脱毛?痩身?フェイシャル?なんですか)として打ち出すここをおさておきましょう。
エステ集客に関して、やはりこれまでのやり方を続けているサロンが多くいらっしゃいます。
少しでもエステ業界が大きくなっていくには、エステに来ていただくお客様の数を業界全体で増やしていかなければなりません。
エステ集客に関してのブログも定期的に更新しておりますので、詳しくは、「エステ経営ブログ」からも御覧ください。
本日お伝えしたエステ集客の中で、少しでも興味を持っていただいて、今日からWEB集客をやってみようと、ただやり方をもう少し詳しく知りたいという方は、エステサロンWEB集客完全攻略パッケージというサービスもご用意しております。毎月5社様限定にはなりますが、無料で詳しくお話を聞くことも可能ですので、ぜひ読者の皆様ご活用いただけると幸いです。興味のある方は、上記の画像をクリックしてみてください。
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