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2019年7月16日 宮崎 友都

コンサルタントコラム

【経営者必見!!】『WEB中途採用LPとは?』について

皆様、こんにちは。
いつも弊社コラムをご愛読いただきありがとうございます。
今回は特別号をお届けします。

2019 年も早いもので、7月となりました。
ここ数年の世の中の変化のスピードは以前の2倍・3倍以上になってきています。

美容業界でも専門業態が今までの倍、いや3倍以上のペースで出現してきています。
「シェアサロン」「面貸しサロン」「業務委託」など枚挙にいとまがありません。

皆様がご存知の通り、美容業界は、大きな変化の真っ只中にあると言えます。
人口減少により、「人財採用」のハードルは上がる一方。
「社会保険加入」や「残業時間の是正」「働き方革命」は、もはや当たり前の時代となりました。

20歳人口が減少するという2020年問題も本年を持って迎えました。
今後ますます人財採用の成功の有無が
サロンの存続に大きな影響を与えることは言うまでもありません。

その一方でWEB採用に対する広告宣伝費をかけるべき対象に対して、
必要な費用だけをかけることで、成功しているサロンが存在していることも事実です。

この違いはどこにあるのでしょうか?

この違いを理解するにはWEB採用媒体の応募数最大化の話を聞いていただくことが最も早いと考え、
このセミナーを実現させていただきました。

是非、この機会に中途採用を成功サロンの事例とその成功ポイントのお話を
お聞きいただけますと幸いです。

今回のセミナータイトルは
【WEB中途採用革命セミナー】です。
ご参加希望の方は、今すぐお申込みください!

◆セミナー詳細はこちらから◆


【WEB中途採用LPとは?そしてその活用方法とは】 についてコラムをお知らせします。

やはり採用においてもポータルサイトである、リジョブ・リクエストQJが業界においては
スタンダードの採用ツールになっている中でポータルサイトに頼ることなく、
どのように採用を達成しているのかを紐解いていきます。

ポイントは.PPC広告×LPの併用で脱ポータルサイトを実現!したということです。
ここでLPについてまず説明します。
ランディングページ(Landing Page)とは、
検索結果や広告などを経由して訪問者が最初にアクセスするページのことです。
訪問者がホームページに着地する(land)イメージからこの名前がつきました。略してLPとも呼ばれます。
PPC広告とはPay Per Click advertisementの略で、インターネット広告の課金方式の一つです。
グーグルやヤフーなどで検索ワードを入れて検索した際の、
いちばん上に【広告】と記載されて表示されるものがPPC広告では、一般的には分かりやすいかと思います。
このLPとPPC広告を組み合わせて、
美容師が転職について検索した際にそのサロンの採用募集ページが表示されるようにしたというわけです。

サロンの強みをアピールする広告を明確に掲載することで、求職者を限定することが出来きます。
求職者を絞り込むことで、応募数の向上につなげることができるというわけです。
例えば、→地域名+転職+美容師で検索した際に広告出稿することで、
そのターゲットがいる地域に対してのみ広告を出せるので無駄な採用コストがかりません。

ランディングページ(LP)のメリットは、
通常のページに比べて「コンバージョン率が高い」という一点に集約できます。
つまり予約の一点に導線を引くので余計な情報ではなく、情報が欲しい方に欲しいものを届けることが可能になるのです。
またLPにおいては1ページに情報を集約できます。
ランディングページ(LP)にアクセスした訪問者は画面を縦にスクロールさせていくだけで、必要な情報を全て取得可能になります。
求職者は自然とサロンに対する理解度が高くなるので、問い合わせなどのアクションを高確率で起こしてもらえることでコンバージョン率が高くなるというわけです。

自社サイト(リクルートサイト)を最大限に活用して、求職者を絞り込みPPC広告を出すことで応募数の向上につなげることが可能となります。LP(ランディグページ)を利用することで、ポータルサイトにしばられないので自由にページを活用でき、伝えたい情報を全て伝えることが可能になることがポータルサイトを使わないメリットになります。

その手法と中身を今回のセミナーでは紹介していきます。

<開催概要>

開催日 2019年9月17日(火)
時間  10:00~12:00
会場  船井総研東京本社

■下記一つでも当てはまる方はオススメ!

□ 採用媒体を上手く運用できない!
□ 競合サロンと同じような戦略になり、採用できない!
□ ここ数年、急激に採用ができなくなってきた。
□ さまざまな採用ノウハウを試しても、うまくいかない。
□ 面貸しや業務委託サロンにスタッフが流れ、人員が減少している。
□ 採用戦略がないので、今後採用が安定的にできるか不安。

たくさんの美容室経営者様とお会いできること楽しみにしております。

◆セミナー詳細はこちらから◆
⇒お申込は こちらから!!
https://sem.biyo-funai.com/seminar/049788/

次回もお楽しみに!

著者情報

  • 宮崎 友都

    ヘアエステチーム

    和歌山大学卒業後、船井総合研究所へ入社。入社後は福祉業界のコンサルティングでWEBマーケティングを行い、療育ツールの作成やスキルマニュアルの作成、採用活動など、安定した経営の為に幅広く活動している。WEBにおける集客を得意としたコンサルティングを行っている。   もっと見る