×閉じる

×閉じる

2012年8月21日

コンサルタントコラム

ミーティング

皆さんこんにちわ。

船井総合研究所 美容エステチームです。

 

本日は会社の月2回ある会議のため、終日会社にいてます。

コンサルタントという仕事は、当然のことながら、普段はクライアント先へ行って

コンサルティングをしておりますので、実はなかなか社員間とのコミュニケーション

が希薄になりがちなんです。

だから月2回会議のある日はいたるところでミーティングや会議を行い、コンサルティングの

質を上げるために会社にいるのです。

 

最近は「コミュニケーションが一番大切」とどこでも言われておりますので、美容室でも

ミーティングを積極的に取り組んでいるサロンが増えてきていると思います。

 

その内容は、

・店長や社長の想いの伝達

・営業数値確認

・プロジェクトなどの報告

・各種議題のディスカッション

・明日から実行すべきことの決定

・問題点の共有

などなど

 

美容室によって内容は異なると思いますが、意外にミーティングをやっているだけのサロン

が多いの事実のようです。

 

当然のことながら、ミーティングには目的やゴールがあると思うのですが、

ダメなミーティングは5つのパターンがあります。

 

①前回の振返りをしない

②ディスカッションで結論が出ない。(明日から取り組めない)

③内容が多すぎてどれも中途半端になっている(特にプロジェクト)

④トップが一方的に話している

⑤スタッフから意見が全く出ない

 

最低でもこの5つは気をつけてほしいと思っています!

 

要はポイントを絞るということですね!

 

私のクライアントにはこうならないように気をつけていきたいと思います!

 

ではまた明日!