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2012年8月31日

コンサルタントコラム

美容室の新規集客の考え方

皆さんこんにちわ。

船井総合研究所 美容エステチームです。

 

昨日は久しぶりにコンサルティングの終了時間が25時を超えてしまいました(笑)

私のコンサルティングスタイルは納得するまで、途中で時間を切りませんので、

たまに24時を超えてしまうんです・・・。

翌日も朝から立ち仕事をするスタッフさん、オーナーの体力が気になりますので、

長くなりすぎたことはちょっと反省です。。。

 

さて前回のブログで新規集客の来店動機について少し書きましたが、

いろんな集客媒体を使っているというお声や、何もやっていないお声や

たくさんのお声をいただきありがとうございます。

 

過去の美容室業界はやなりチラシが一番の集客手法でした。

しかしチラシは近年どんどんあたらなくなってきています・・・。

昔は4~5%ぐらいの反響率があったチラシも今や0.1%が基準値に

なっています。

つまり10万枚まいても100名集客できてたらいいということです。

 

10万枚のチラシコスト(制作費、折込費、デザイン費)は安くて60万。

60万費用をかけて100名しか来店しなかった場合、1名集客するには

60万÷100名=6,000円/人

 

1名集客するのに6,000円かかるんです。カットが4,000円で来店した

場合は完全に赤字ですよね。

 

現状こういうのがチラシの状況です。

 

1名集客コストは4,000円~5,000円が美容業界の基準ですので、これ以上

かけることは当然できません。

 

しかしこれより安く集客できる方法もあります!それが

「紹介」と「WEB」です。

 

次回は「WEB集客」について書いていきたいと思います。

 

ではまた明日!