コンサルタントコラム
皆さんこんにちわ。
船井総合研究所 美容エステチームです。
もう9月になりましたので、後4ヶ月で今年も終わります。
今年は特に思うのですが、売上が上がっているサロンと
下がっているサロンが年々2極化が激しくなってきている
と思います。
改めて感じたのが、売上が上がっているサロンには共通点
があります。
①素直である
②実行力がある
③目標が明確である
この3つにつきると思います。
船井流では「素直、プラス発想、勉強好き」と言いますが・・・。
逆に売上が下がっているサロンは、
①マイナス発想(批判的は発想が多い)
②スタッフに聞いてみないとと言って実行しない(決断力と徹底力がない)
③目標が不明確である
まだまだありますが、この3つは特に多いです。
船井総研は「経営者によって売上の99%は決まる」と言っています。
もちろんスタッフが辞めたら売上は下がりますが、そもそもスタッフが
辞める原因は99%が経営者にあります。
他責ではなく自責に考えれるようになれば、売上アップの第一歩ですので、
少し思考を変えてみてはいかがでしょうか。
次回はまた集客について書いていこうと思います。
ではまた明日!