×閉じる

×閉じる

2012年9月21日

コンサルタントコラム

トップで99%決まる!

皆さんこんにちわ。

船井総合研究所 美容エステチームです。

 

最近、よく思うことがあります。

 

それはトップで美容室の業績が99%決まるというものです。

 

最近、こういうことがありました。

 

少し前に実行していこうと決定した事項に対して、

経営者は確認をしない。2店舗のうち、1店舗は実行しているにも

関わらず、もう1店舗はやっていない。やっていないことがわかって

も指導も注意もしない。

さらに、やっていない店長は決定事項を実行している店長に対して、

「やってるんや~」っていう始末。

 

小さな決定事項だったにも関わらずやらせきることが出来ない。

 

当然、こういう美容室はうまくいかないですよね。

 

ここでいうトップは経営者のことでありますが、店長も含まれます。

 

店長と経営者は運命共同体であり、トップと同じ意識を持つ必要があります。

 

さらに、役割分担、責任の所在も明確にする必要もあります。

 

美容室は退職が多い業界ですので、特に注意する必要があります。

 

店長の退職・・・経営者の責任

スタッフの退職・・・店長の責任

 

全てを店長の責任にするのは最もよくないですが、

逆に、全てを経営者が抱え込む必要もないということです。

 

いろいろ書きましたが、とはいえ経営者が最終の責任を取らないと

いけないのは事実ですので、最悪の結果にならないように、教育

をしっかりとしていただければと思います。

 

ではまた明日!